忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年8月24日(金)

近所の店舗になかった本を探すため、ちょいと遠出をした本日。

ついでと云っては何だが、久し振りにココ壱番屋にも寄ってみた。


冷たいカレー
すると、面白い期間限定メニューがあったのだ。
その名も、「冷たいカレー」。

トマト、オクラ、海老とチキン…具材も、さっぱりしたもので揃えてある。

冷たいカレーソースに、バジル風味のご飯とフライドオニオンが良く合いますな。


8月末までの限定らしいので、興味を持たれた方はお早めに!
PR
2012年8月12日(日)

夕方から、久し振りに映画観賞なんぞに出かけた本日。

出先がAEONだったもので、夕飯も其処のマクドナルドで済ませたのだ。
…そういや、マクドも久々でしたな。


ホット ゴールドマサラ
頼んだのは「ホット ゴールドマサラ」。
世界の★★★マック」シリーズ第2弾として、期間限定発売中らしい。

しばらく振りだったので、第1弾は食べ損ねてしまってたようですw

マクドナルドと言えば、100%ミートのパティが売りですが、最近はチキンのメニューも結構ありますね。

この「ゴールドマサラ」も、チキンの商品。
鶏好きの私には、嬉しいメニュー。

「マイルド ゴールドマサラ」という姉妹メニューもありましたが、マサラならホットじゃないと!w


トッピングのコーングリッズは、胡麻よりやさしい口当たり。
最初はそうでもないけど、段々と汗をかきだすカレーソース。
3段バンズも、良いボリュームです。

惜しむらくは、調べてみるまでそうとは気付かなかったカレーソースですかね。

マスタードかと思ってましたよw
2012年2月14日(火)

本日の昼飯は、「駅そば風(きつね)、おでん」。

「駅そば」と聞いて、立ち喰い蕎麦屋を連想。

実際Wikiにも、
駅そば(えきそば)は、主に鉄道駅構内またはその近辺に立地し、
そばを提供する飲食店、およびそこで食べる蕎麦のこと。」とあります。

…詰まり、和蕎麦だと思うじゃないですか。

「(きつね)」って、書いてあるし!


駅そば
…!?
……!?!?

えと……中華そばに見えるんですが…?

一口、啜ってみる。…
…立派な中華そば…だよね?……和風出汁に中華そば?…そして、きつね…。

一体、これ何!?

関西ローカルなのかとも思いましたが、学生時代3年、大阪南河内に住んでても、
こんなの1回も、お目にかかったことはありません。

Wikiでも、「関西」の項目は以下の通り。
「西日本、特に関西ではうどんがメニューの中心だが、屋号には「そば」を用いていることが多く、
蕎麦の販売割合は4〜5割程度との調査結果がある。
要因のひとつとして「そばの方が早く食べられるイメージがある」との見解が示されている。」

能く能く調べると関西どころか、もっとローカルだったのです。


以下、「まねき食品」様のHPより。

戦後、最も簡単に、しかも大した機械設備もなしに出来る物として、
姫路駅で麺類を販売しようと計画しましたが、当時小麦粉は統制品で手に入りにくい為、
統制品ではない”こんにゃく”に目をつけそば粉とこんにゃく粉を混ぜて、うどんの様なものを作り、
和風だしでうどんの様なものを試作し販売致しました。
うどん鉢は、出雲今市で焼いていると聞き込み夜行列車で出雲まで丼鉢を仕入れに行き、
列車のデッキに積んで持ち帰っては販売をしていました。
しかし、その後うどんは時間がたつとのびて美味しくないのと、腐敗が早く長持ちさせるにはと考えた末、
うどんをあきらめ度々の試作の結果、かんすいを入れた黄色いラーメンにたどり着き、
当社独自でその製造にのりだし、黄色いそばに和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれました。こ
れが えきそば の誕生です。
そして昭和24年10月19日 姫路駅ホームにて、それを ”えきそば” と名付け立ち売りを始めました。

姫路市ローカルでした…。


「まねき食品」さんの「まねきのえきそば」を使えば違うのかも知れませんが、
今回は「駅そば風」ってコトで、麺は普通の中華そば。

和風出汁にラーメンって、結構な違和感でしたw
2012年1月15日(日)

ようやく明日で、当直も終わり。

出張に引き続き当直に就いたので、2週連続週末無し。
明日は、代休貰おうかな…w


本日の昼飯は、カレー鍋。

「鍋」とは付いてるものの、見る限り別の物のような気がします。
牛肉、肉団子、ウィンナー…レタスとキノコがちょろっと入ってますが、ほぼ肉系…。

もうちょっと、野菜を入れて欲しいところですね。


夕飯は、焼き鳥風丼。
……と云うか、其処に「風」が入るんだ…w

まァ、此処の厨房は蒸気釜で調理してるから、「焼く」料理は基本出来ないのではありますが。

今回の鶏肉は味付けが良くて、今回の食堂のメニューでは一番の当たりでしたねw
2012年1月14日(土)


本日の昼飯は、照り焼きハンバーグ。
普段はレトルトが多いハンバーグ系ですが、今回のは厨房で作ったようですな。

ちょっと甘めだけど、好い具合に出来ておりました。


夕飯は、チャーハンと八宝菜。

此処のチャーハンは炊き上がった白飯に、作ってあった具材を混ぜ合わせるだけ。
火を通さないので、「焼き飯」ですらないw

そんな訳で、「チャーハン」の食感には、程遠い代物なのです。

まァ、チャーハンだと思わなければ、不味いものでもないんですけどね。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]