忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年11月30日(日)

今月14日から、『艦隊これくしょん』で秋イベントが開催されております。
まァ、明日までなんですがw

その名も「発動!渾作戦」。

史実では散々だった「渾作戦」なので、張り切っていきましょうかね!w


今回は、2個艦隊からなる連合艦隊で出撃。

編成は↑の通り。
第1艦隊に戦艦「榛名」「金剛」、空母「加賀」、重巡「高尾」「筑摩」、雷巡「北上」。
第2艦隊、軽巡「大淀」、重巡「妙高」「衣笠」、駆逐「雪風」「初春」「綾波」という布陣。

あっという間にイベントをクリアしてる人もいたりして、難易度は低めのようなので、
第2艦隊とか、レベル上げ組だったりするw


そんな心積もりだったのに、大淀改が軽巡離れした活躍を見せる。

15.5cm三連装砲は、伊達じゃありませんw

実艦の「大淀」は防空能力こそ高かったものの、主砲2基6門しかなく攻撃力があったとも思えないのに、
『艦これ』の大淀の強さは何だろう?ww


第一次渾作戦中、夕雲型19番艦「清霜」がドロップ。

そういや、小中学とドイツ艦含め100隻近くのWLシリーズを作ったというのに、
夕雲型って作ったことなかったな…。

そもそも当時、夕雲型って「夕雲」と何がラインナップされてたんだろう?

19隻も造られた割りには、印象の薄い夕雲型。

そもそも「清霜」に至っては、就航から戦没まで半年くらいだしな~(==;)

まァ、それはそれとして折角ウチの鎮守府に来たんだから、可愛がってあげないとねw


第二次渾作戦からはルート固定のため、第1艦隊を軽巡と駆逐のみで編成。

重巡を外した代わりに、川内と夕立を投入。
後に、レベルが低いため足手まといになり始めた初春を天津風に。

野戦もあるこのマップ、川内ちゃんが張り切っちゃって、張り切っちゃって…。

改二への改装から装備を全くいじってないので、探照灯を点けるわ、照明弾を降らすわで大活躍!w


そんな訳で秋月型1番艦「秋月」、初の防空駆逐艦着任です。

ここまでイベント開始から4日。
結構、順調に進んできたのですが、第三次渾作戦が難関だったのです。


第三次渾作戦は第一次、第二次でのメンバーが使えないので、新たな顔ぶれです。

第1艦隊、航空戦艦「伊勢」「日向」、空母「蒼龍」、重巡「羽黒」「足柄」、軽巡「神通」。
第2艦隊、雷巡「木曽」、軽巡「五十鈴」、駆逐「潮」「時雨」「島風」という陣営。

確かに、第一次メンバーと比べれば、若干戦力低下なのは否めませんが、
それほど、戦力が不足してるとは思わなかったのです。

しかしながら実際に攻略を始めてみれば、第1艦隊はともかく、第2艦隊は圧倒的に火力不足。

少しずつでもゲージは減らせるものの、敵旗艦を撃破するには至りません。


そこで、艦娘交代。

神通を第2艦隊へ。
代替艦に戦艦「長門」、蒼龍に代えて改二になっている飛龍、Lv.40の足柄を利根改二に。
第2艦隊は大幅に交代して、戦艦「比叡」「霧島」を加えた新編成。

現段階では、これ以上の戦力は望めません。

しかし、毎回、戦艦棲姫のHPを0にすることが出来ない。
ゲージは完全に削ってしまったのに、敵旗艦を撃破出来ない。

詰まり、「クリア」にならない…。

連合艦隊を組んでるので、資材もバケツもモリモリ減っていきます。

そして本日、30日。
200個以上ものバケツを消費したけど、結局E-3突破は叶いませんでした。

ドイツ巡洋艦はともかく、野分は欲しかったなぁ…(==)

PR
≪  1452  1451  1450  1449  1448  1447  1446  1445  1444  1443  1442  ≫
HOME
Comment
(´・ω・`)
褌作戦てまた何そのヤバイ作戦、てよく見たら違う字でした。
漢字ムツカシイ…
しぇる 2015/01/01(Thu)03:09:15 編集
コメントだんだんなのです!
「こんさくせん」と読みますw
WW2終盤の1944年5~6月に敢行された、輸送支援作戦です。
ゲームの通り第一次~第三次まで実施されましたが、
日本軍側の優柔不断とも言える作戦指導から、
最後は大和、武蔵まで投入しながら、いずれも失敗に終わり、
この後のあ号作戦用に溜め込んでた資材を浪費しただけ…という散々な作戦。

ちなみに、あ号作戦(マリアナ沖海戦)も散々でした。
2015/01/06 00:58
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]