忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日(月)

この週末の土日、遊びに来てた(と本人曰く)トビが、ほぼ一日中寝てたため、私は「ガンダム戦記」やったり、「モンスターハンター3」やったり、「ICHI」のDVD観たり、模型に手を入れたりしとりました。

その中の、「模型に手を入れたり」から何となくシリーズ化してきた「零戦をつくる」の話を…。


今回は、写真で確認できる12番の小骨に、補強材のパイプを組み込む作業です。


使うのは、直径1mmほどのアルミのパイプです。

矢印の位置をマーキング。ちなみにコレは、長さ17mmの補強材をつくるところです。一番左に付けた印のところにカッターを当てて、パイプを転がすようにしてやると、大した力も必要なくカッティングできます。


切り口を1500番ペーパーで軽く整形してやったら、今度は端から2mmのところに付けた印のところを、ヤットコで潰して平たくしてやります。

片側が出来たらもう一方も同じように潰すのですが、この時両端の潰した面が平行になるように気をつけなければなりません。そうしないと、小骨に接着できないからねw


潰した面に、爪楊枝で瞬間接着剤をちょっとだけ塗り、素早く小骨に付いているマーキングに合わせて、補強材を置いてやります。素早くしかも正しく置かないと、変なふうに着いちゃいますよw


補強材を着けた小骨を、再び主桁に戻しました。

ココは、外板貼って艤装しちゃうと、見えない場所なんですけどね~^^;
PR
≪  320  319  318  317  316  315  314  313  312  311  310  ≫
HOME
Comment
うむ。
ますますもって意味不明な感じに(・ω・)!

ちなみに売店エリアの本屋で定期購読予約してるのですが、2巻がまだ入荷しません(・ω・)
こないだ行ったら「2巻から~」と言ったはずなのに1巻きてたし…

コレはアレだ。老後の楽しみに取っておきなさい、ということですな(・ω・)
しぇる 2009/10/05(Mon)23:50:31 編集
コメントだんだんなのです!
冊子に書いてある説明を読んだら、きっと分かるよ!

今日、売店に⑥まで届いてたからさw
2009/10/06 22:04
無題
翼の骨組みが細かいですね。
私なら折ってしまいそう。
Ogre 2009/10/06(Tue)21:22:58 編集
コメントだんだんなのです!
アルミニウムなので、折ることはないと思いますが、
私は少し歪めてしまいまして、直すのに一苦労しました( ;=A=)
2009/10/06 22:05
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  320  319  318  317  316  315  314  313  312  311  310  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]