忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年11月 3日(月)


双剣士Lv.12で修得する【終撃】。

敵に乗っかって、脳天だか延髄だかにダガーを打ち下ろすのだが、
これをFATEのカニとかにやると、非常に面白い絵面になるのだ。

入れ替わり立ち代り、双剣士が大きなモンスターの上に乗っかるのが、非常にシュールw

1度、DPS全員忍者で、タイタンにやってるの見てみたいなww



そんな訳で、双剣士上げをやってたら、CF参加申請が日付変更ギリギリになっちゃいました。

本日、行くのはレリッククエ・アムダプール?

ノンノン。
霧中行軍オーラムヴェイルである。

「このダンジョンを攻略したら、GCの階級が上がる」なんて書いたのは去年の11月だから、
随分と永いこと、放置してたわけだ。

それが、何故、今更なのかというと、オーラムヴェイルをクリアしないと、
アムダプールに挑戦できないからという、単純明快な理由だったり。


オーラムヴェイル、いつ以来だったっけ?

確か、1度クリアしてるはずなのですが、ブログの何処を探しても記事が見つからないんですよね。

妄想とか、夢とかじゃなかったと思うんだけど…w
タンク(剣か斧かは忘れた)やってて、モルボルの臭い息が鬱陶しかったの覚えてるし…。

うーん、あれはいつだったのかなぁ?

そんな訳で、2度目のはずのオーラムヴェイル。

コインカウンター戦で、アイ・オブ・ビボルダーを避けきれずに転がったほかは、
基本的に安定してましたね。


…と云うことで、やっと少闘士。

つーか、今のところ、これが上限……なのかな?


夜も更けてきたので、アムダプールは次回に持ち越して、メインクエストの続きとか。


懐かしのフ・ラミン。

随分と老け…もとい、落ち着いた雰囲気になりましたねw


在りし日の、フ・ラミン。

そうか、2010年のサービス開始から第七霊災まで3年。
今のエオルゼアが、その5年後という設定だから、ラミンも8つ年をとってるわけか。

老け…ゲフンゲフン…落ち着いて見えるのも、当然なのですな。


オマケ。

フィチェさんが背負ってるのは、のこぎり。

普通のやつは、私みたいに腰に下げてるんだけど、こいつは大きすぎて背負うらしいw

PR
2014年11月 2日(日)


このシーンでやられました。

双剣士ギルドの、ヴァ・ケビちゃんです。
赤毛に紫色の瞳が、とっても素敵。


最初のSSの直前、ギルドマスター・ジャックとアイコンタクトを取っているところ。






5レベル・クラスクエストのシーン。

ジャックも、カッコいいですな。


続いて、10レベル・クラスクエストにて。

ケビちゃんに褒められております。


そして、このシーン。

クエストが始まったときの、
「おなか……すいてる…………。
楽しみにとっておいた、ビスマルク風エッグサンド……
前の仕事から戻ってきたら、なくなってた……。」
というシーンも、先のLv.5クエのときとの凛々しさとのギャップで、非常に可愛かったのですが、
エッグサンドが見つからなかったと言われたときの、この情けなさそうな顔w

かなり、蕩れる。

まァ、実はジャックがエッグサンドを食べちゃってたんですが、
その事は、あっさりケビちゃんにばれるわけです。



そして、この顔である。

私には、この表情がエライ可愛く感じられて、仕方がないのだ。
何でだろうな?w


ジャックはケビをなだめようとしますが、結果はご覧の通りw

2014年11月 2日(日)

昨日の続き。


そんな訳で、早速「双剣士」修得です!

それにしても、このギルドへ入るとき、いちいち表にいるルガに話しかけないといけないのがめんどい。

まァ、そうすることによって、秘密のアジトっぽさを演出したり、
実質的に双剣士クエを受けてない者が、ギルド内に入れないようにしてるんでしょうな。

早速、幾つかレベル上げ。

二振りのダガーでジャキジャキ斬りつけ、時折蹴りも放ちます。

カッコいいじゃ、ありませんか。


しかしながら、SSで見てみると……。
変な格好でしか、写ってないし!w

タイミングが悪いだけなのかも知れませんが、1コマに切り取ったら、そんなにカッコよく見えないという罠。


そんな中で、割りとマシだった1枚。

今後、カッコいいSSが撮れることを、期待しましょうw



さて、ここからが本題。

ミラプリだったか武具投影だったかのクエストを受けに、レヴナンツトールを訪れたときのこと。

ロウェナさんから、古の武器のことを聞かされました。

そうか、レリック・ウェポン!

『FFXI』の頃から、とんと縁のない代物だったので、すっかり失念してたw

いつまでも、こんなかっこ悪いサルンガを使ってたくないしな!

ロウェナ女史曰く「ド腐れ野郎」のゲロルトという武器職人を働かせるための債権書を預かったら、
黒衣森・北部森林ハーストミルヘ向かいます。


薬缶を作ってる男に債権書を見せたら、働いてくれることになりましたw

とりあえず、土台となる朽ち果てた武器を入手して来いと言うので、ナタラン入植地へ。


宝箱の位置がわからず、割りと長いことウロウロしてました。

そう、今回、私にしては珍しく、ほとんど予習らしきものをしていないのです。
特に理由があるわけではなく、そういうのもタマにはいいかと…w

そんな訳で、マップに表示される赤丸を頼りにナタランを右往左往。

途中、何度イクサルに見つかったことか…。

SSも、見つかった瞬間ですなw

まァ、何とか朽ち果てた武器を手に入れ、ハーストミルへ戻ると、
他の武器とニコイチにして修繕するとのこと。

必要なのは天眼のマテリダを2つ着けた、ロングアーム・コンポジットボウ。

うが!面倒なことを言い出した。
LAコンポジットボウの素材って、確かワンダラーパレスの…いや、待て待て。

それって、マーケットで買えなかったか?

急いでグリダニアへ戻り調べてみると、15,998ギルでの出品がありました。

意外と安かったので、購入して再びハーストミルへ。

すると、「想像以上に状態が悪かった」という古の武器を何とかするため、アルミナ研粒が必要だとか。
次は、キマイラ戦かいな!


CFで参加申請をして、待つこと20分。
8人も集まるかな?…とか思いましたが、無事メンバーが揃ったのです。

キマイラ戦も、ほとんど予習なし!w

まァ、カッターズクライへ、テリミコオジャの3人と行ったときに、キマイラとは戦っていて、
「山羊なら離れる(逆だったか?)」とか何とか、そんなのがあった気がする。

あと、確か、後ろに立たなきゃ良かったんだよね?

そんな、うろ覚えな感じで戦闘開始。

それにしても、DPSのうち3人が忍者とはw
皆、Lv.50にするのはえーなww


3分ほどで、余裕の撃破!

色々とやらされたけど、まだまだ序盤。

先は、永いのう…(=v=;)

2014年11月 1日(土)

メインクエストを完遂し、出張より戻ってきてから初のログインはルルちゃんでした。

ここでサブキャラなのが、実に私らしいw

いいのだ。
私なりに楽しめれば。

納期やノルマがあるでもなし、成績がつくわけでもないのですからね。



そういえば、パッチ2.4以降も「初」だったのね。

リムサ・ロミンサで、ふとクエストを受けたら、双剣士修得クエに繋がっちゃいましたw


双剣…忍者か……楽しそう。
ということで、早速、中央ラノシアで二振りのダガーを振り回してみました。

印象としては、攻撃力はそこそこあるけど、防御力に難ありという感じ。

まァ、1桁レベルで、そこらへんのMOBを狩っただけなので、あくまで印象ですw


そして、5レベルのクラスクエストが終わったときのこと。

撃滅粉砕団の親分さんが言うことにゃ、双剣士すなわちシーフだと…。
ダガーに緑色の装束…そうか、まさしくシーフ!

ちょっと、気分が高揚してまいりましたw


皆さんは、もうお忘れかもしれませんが、『FFXI』での私は元々シーフ。

狩人が先にLv.75になっちゃったし、『FFXIV』では弓術士から始めたので、
もっぱら、遠隔攻撃をしてる人みたいに思われちゃってますがね。

まァ、アーチャーも嫌いじゃない。
…というか好きなんですけど、元シーフの矜持も残ってたみたいですw


ふふふ、新たな楽しみを見つけたぞな(=ω=)

2014年10月12日(日)


ついにと云うか、やっとと云うか、メインクエストを進める気になりました。

やっぱり昨日の「かくれんぼ大会」が、モチベーションを上げるきっかけだったのかな。

4月にリットアティンまで終わらせてたので、今回は外郭攻略からです。


前回同様、今回もCFにて参加。

道中長く、
魔導リーパー改、魔導ヴァンガード強襲型、魔導コロッサス改と3回も中ボス戦があるのに、
あまりにもサクサクと進むので、PTメンバーの名前を覚える暇もない。

それでも、
ヒューラン女子のナイトさんが挑発のときに使う「ばーか!ばーか!」が可愛くて、印象に残ったですな。

色々と予習してあったけど、役に立ったのは「雑魚はアタッカーがしっかり処理する」という点だけw

まァ、雑魚処理、大事です。


そんな訳で、制限時間が120分もあるのに、25分ほどでラスボス戦に突入。

砲撃でリウィアの乗る魔導アーマーを壊す…というのは知ってたのに、
結局、どうやって砲撃をするのか解らないまま、3分ほどで魔導アーマー破壊w

後半戦へ。


後半戦は、魔導アーマーから降りたリウィアと戦うわけですが、こちらも2分ほどで終了。

結果的として30分もかからずに、外郭クリア。



魔導城は次回に持ち越すつもりだったんだけど、
外郭攻略が、予想よりも異様に速かったので、続けて最終決戦に挑んでみることに。

CFで参加申請をしたのですが、メンバーが集まるのに43分を要しましたよ。


集まった面子は、何だか色物揃い。

武具投影でしたっけ…。
これでも中身は、皆さん、ちゃんとした本気装備なのだから面白いですなw

私も、こういうの凝りそうな気がします。
…そういえば、未だサブクエ受けに行ってないけど。


もうイベントムービーは、外郭攻略時と同じく全部すっ飛ばす覚悟満々だったのですが、
今回は、運よく初見さんが他にもいて、ムービーを見ながら進めることが出来たのです。

最後は、ちゃんとストーリーを追えながらプレイできるって、私もラッキーですな。

まァ、先だっても書いたけど「魔導城は次回」なつもりだったから、予習もそこそこで、
例えばSSにあるように、魔導アーマーに乗るための認証を忘れてて、
初見のナイトさんと2人で戻る羽目になったりとか……実に、楽しい!w

それも、笑いながら一緒に楽しんでくれる面子あってこそ。

今回は、結構良い、当たりクジ引いたものです。


「ここだけフロントミッション」な、魔導アーマーで進んでいく場面。

狭い通路を8機…いや、先述のナイトさんのは、直ぐ壊されたから7機…。
…の魔導アーマーが走る様は、鬱陶しいこと、この上ない。

自分の魔導アーマーが、どう走ってんだか、何を攻撃してるのだか、能く分からんのですわw

それでも、手馴れたメンバーのお陰で、どんどんと進んでいくのです。


…とか何とか云ってる間に、敵の四天王のうちの3人目、ネロのご登場。


如かして、またしても5分とかからずに、ネロさん敗北。

何だか、床に現れる青いのや、赤いのを避けて、雑魚を片付けてただけのような気もする。


続いて、帝国の最後の将、ガイウスとの対決です。

四天王筆頭ですし、少しは頑張ってくれるのかと思いきや、戦闘時間2分。

あんた、リウィアやネロより、弱いやん!


まァ、ガイウスの拠りどころは、このアルテマウェポン。

こいつが起動するまでの時間稼ぎが出来れば、それで良かったのかも知れません。

兎にも角にも、こいつを破壊しないことには…。
さて、張り切っていきましょうか!


そして、流石のアルテマウェポン。

SSは戦闘開始後1分のものですが、これだけしか削れていません。
まァ、最初の20秒間、アルテマウェポンは無敵状態なんですけどねw


ムービーを挟んで、アルテマウェポンとの2戦目。

両方の戦闘、及びイベントムービーの時間も合わせて約12分。

アルテマウェポン、撃破!


終にラスボス、アシエン・ラハブレアと対決です。

そういや、こいつを倒して、サンクレッドを連れ帰らなイカンかったんやね。
何か、アルテマウェポン壊すことだけ、考えとったわw

まァ、アルテマウェポンのあとじゃ、アシエン如き物の数ではありません。

1分半もかからずに、倒してしまいましたよ。


魔導城から脱出して、エンディングへ。

PTメンが、ふと「ここからが長い」「ホントに長いからなw」と言っていたのですが、
本当~に永かった!w

エンディング終了までに、89枚ものSSを撮る羽目になりました。

あまりに永すぎて、その内容を記事にすると、余りにも冗長になるので割愛なのだ!w


そんなエンディング、スタッフロールを含めて30分以上。

レガシーキャラの紹介部分を早送りしても、この長さでした。
真面目に、全部観たら、どのくらいかかったんだろう?


とりあえず、一旦任務完遂。

まァ、引き続き事件が起こり、冒険は続くのですがね。


オマケ

帰宅したら、ラスボスみたいなヴァンさんがたたずんでおられました。

アシエンより、ずっと強そうですな。

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]