忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月6日(日)

左翼
12号までの作業が終わったところで、左翼の小骨が18枚まで増えました。

「翼」としての体裁が何となく整ってきたように見えますが、実はまだ半分も終わってませんw 左翼の作業はエンジンと平行して30号まで続きます。翼端、フラップ、エルロン、翼内燃料タンク、主脚…羅列しただけでもコレだけあるのに、20mm機銃の組み込みの頃には、骨全部を塗装しないといけないんですよね。

…自分で言ってて、気が遠くなってきた( ;=A=)

隙間
各パーツの精度は基本的に良いこのキットですが、20mm機銃を仮組みした時に整合しないところがありました。薬きょう排出部と銃本体がかみ合わず、隙間ができてしまうので、干渉する部分をヤスリで削りました。

ぴったり♪
軽く削ってやれば、見事に合いました。

この後、機銃取付けバーと銃身部分を仮組みしたのですが、ここもお互いに干渉して銃身が真っ直ぐ取り付けられません。銃身の取付けバーに当たってしまう箇所を0.5mm削ることになりました。

この辺りは、「誰でも簡単に」というレベルの作業ではなかったので、このキットの敷居の高さを感じさせられましたね。多分、精度の良いパーツ同士なら、こういう作業なしにぴったり合うんでしょうけど…。

20mm機銃は完成写真撮るのを忘れたので、また今度w

上段7気筒
エンジンもようやく残りの7気筒が揃いました。

今回もエアブラシで塗ってみたのですが、空冷フィンの隙間に塗料が上手く入りませんね。結局、筆でリタッチする羽目になったので、最初から筆塗りの方がいいかも知れません。

とある作例で、シリンダーヘッドをつや消し黒で下塗りして、焼鉄色をドライブラシするというのがありました。これなら墨入れする必要もなく、良い色合いに仕上がりますな…私もそうすれば良かった(´_`。)

クランクケース
上段のクランクケースです。

エンジン本体色について、いろんな人の作例を見ていたら、灰緑色とかガルグレーで塗ってる人がほとんどでした。グレー系…思いつかなかったですな…。
タミヤの1/32零戦の組み立て説明図にも灰緑色と指定してありましたよ。_| ̄|○

今更、変更もできないので、フラットアルミで着色です。

エンジン
14気筒が揃ったところで、プラグの取り付けです。

13号ではプラグが14本配布されましたが、コレで全部ではありません。栄一二型エンジンは、実はダブルスパーク…つまり1つのシリンダーヘッドに2本プラグが着くのです。従って、今回は上段7気筒分。

穴あけ
シリンダーヘッドにそれぞれ2つずつ、合計28個の穴を開けます。

1mmピンバイスで、深さ約1.5mmの穴を開けるのだとか。貫通させてもよいとのことなので、深さは考えずにガンガン貫通させてしまいましたw

プラグ
プラグの方にも、配線のための穴を開けてやる必要があります。

これが0.7mmピンバイスで深さ約0.5mmの穴ときたもんだ!実際に測ってみると、深さ0.8mmまでなら大丈夫そう、深さ1mmまで開けちゃうと強度的に問題が出そうです。一応ピンバイスは約0.5mmのところに目安のマスキングテープを巻きましたが、神経を使う作業となりました。

14本のプラグに穴を開け終わったところで、気力なくなったw
PR
≪  382  381  380  379  378  377  376  375  374  373  372  ≫
HOME
Comment
( ´∀`)
おなじものでも細かいところは作る人によって違うんですね~。
あれ?ところでシェルさんのはどうなったんだろう('∇')?
Birac 2009/12/08(Tue)01:04:15 編集
コメントだんだんなのです!
どこまで手を入れるのか、どこで妥協するのかはやっぱり人それぞれなんですな。

シェルのは、老後の余暇活用に充てられるそうですw
2009/12/09 21:14
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  382  381  380  379  378  377  376  375  374  373  372  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]