忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月3日(木)

本日は、エンドさんが主催の「モグ祭り」最終戦に参加してきました。

ハイポーションはタンクから絞りたての20本。
オポオポネックレスに、食器棚にしまってあった昏睡薬6本。
イカロスウィングは、何故か売っちゃってたので買いなおしw
スシは数が少ないけど、まぁ足りるでしょう。

エンドさんの要望どおり、サポ侍で。

王の間
まだイベントを見てなかった私は、早めにBF前へ向かいました。

そういえば、ココへは初めて来たw

黒幕は…
さて、イベント。

トトが悪者かと思っていたら、意外な黒幕の登場ですw

Riko Kupenreich : 今のハウスをぶっつぶして、超高層モグ億ションを建てるのだクポ!
Riko Kupenreich : 地上げ、再開発で、ガッポガッポ大儲け!

…意外と、小さいな…目的が…。

クリスタル・キング
性根は小さくとも、ラスボスらしく巨大化ですよww

ところでズヴァール城内では、迷子が大量発生w

迷子たち
ログの中では「なぜ迷う」とか言ってますが、外郭は立体交差の構造を把握してないと迷うと思いますねw

内郭オークエリアから上って、ヤグードエリアを抜けるルート以外はよく知らないので、
こちらも、あまり来ない人はやっぱり迷うと思いますねw

集合
散々ごたついて、皆が揃ったのは集合時刻から30分もあとのことでしたw

戦/忍 オジャさん
暗/侍 ダバダさん
狩/侍 私
白/学 ミコさん
黒/白 ボス
赤/暗 エンドさん
以上6名の、バランス的な構成で挑んでみましたよ。

オポ昏
先ず、オポ昏によるTP溜めです。

開幕ラッシュによる前衛ズの、総ダメージ量緩和が主な目的だと推察しておりますが、
他にも目的があるのかな?

開戦
オジャさんが、挑発しながら突っ込んでの開戦となりました。

弩の適正距離で離れていると、爆風が丁度届かなくて良い感じでしたね。
カモフラージュしながらの射撃で、ヘイトの獲得を減少させられるようになったのも有難いです。

クリスタリンフレア
リコのHPが75%になって、最初のクリスタリンフレアがきました。
実際の画面は、ブルブルと小刻みに振動してて、とても見難かった( ;=A=)

さあ、ブラッディボルトの出番だ!
結構吸えると聞いていたので、3桁くらいいくのかと思ってたら84だったです。

…まぁ、「楽」相手と同じくらい吸えるので、「結構」と言われたのかな?

エフェクト☆
爆弾のエフェクトが「星」とか、お茶目なのに攻撃自体は蝉貫通とか凶悪w


リコのHPが半分になって、1回目の黒モグ来襲!

ボスが何やらガ系の魔法を喰らってしまい轟沈!!
これ以降も、ボスはやたらと戦闘不能になってしまってたような気がします。

タライ
多少手間取ったものの、黒モグを撃退してvsリコ戦を再開です。

ウォッシュタブって、タライかw

リコは回避が少々高いだけで肉質は柔らかく、通常攻撃もほぼ100固定で強い印象ではないのですが、
攻撃についてくる状態異常が、厄介でした。

私がタゲを取った時は、テラーにされたうえで爆弾でどんどん隅の方へ追いやられたし。゜(ノД`)゜。

2回目
2回目の黒モグ出現。

うまく連携すればほぼ瞬殺できるのですが、TPが溜まってなかったりして上手くできません。
結局、この回もリコが戻ってくるまでに、黒モグを倒しきれなかったし( ;=A=)

3回目
これ以降はリコが玉座に戻ることはないのですが、
今回私たちの作戦は「黒モグ殲滅後、リコに全力攻撃」というものでした。

今考えると、3度目の黒モグはどうして寝かせ放置じゃなかったのか疑問です。

まぁ、やってる最中はそういう疑問は、なかなか出てこないんですよね~( ;=A=)

タゲ取った
そんなこんなで3回目の黒モグ出現時、リコのタゲを取ってしまってました。

何とかブラッディボルトの連射で耐えようとするものの、爆弾のノックバックでかなり射撃中断にされるし!
こういう時オティヌスボウは、隔が長くて非常に不利ですな( ;=A=)

しかも、こんな時に限って射撃を何回も外したりするんですよ、もぅ~~~。

戦闘不能
ハイポがぶ飲みで持ちこたえようと頑張ってましたが、HP300くらいからいきなり0に!
……何事かと思ったら、黒モグの範囲魔法を喰らってました_| ̄|○

見ると他の人たちもHPはほぼ赤い状態…ネームが灰色になってる人もちらほらと…。

リレイズはしてあったので、とりあえず起きてリレピを使いなおしましたが、
後衛のMPはかなりスカスカなうえ、ハイポの残りもあと2本ときては、大したことは出来そうにないですなぁ。

全滅
案の定、1発撃ち込んだらあっさりと倒されてしまいました。

それでも入り口まで戻って来れたので、起きれるかと思ってたら、
ドアに一番近かったエンドさんでも、起きた途端に殴り倒されてました(´_`。)

Wikiには大丈夫って書いてあったんだけどなぁ…。

どちらにせよ、直後に時間切れで強制排出されてしまいました。




さて、狩人的な今回の反省。

もともと私の装備は飛攻よりも飛命寄りですが、それでも頭はオプチの方が良かったかな。
スラッグショットも何回か外したし、少し飛命が足りないような感じでした。

次回は目薬を必ず持って行くこと。
暗闇にされた時の外しようは、そりゃ半端じゃなかったです( ;=A=)

オティヌスボウだと隔が長すぎるので、
1人でタゲ取っちゃったとき用に、リピーティングボウとか用意した方がいいかも。

あとはやってみないと分かりませんが、
サポ侍だとファイアスタッフ装備にして、星眼を上手く使った方がいいのかなとも思いました。
ただその場合、飛命が足りるかな~という心配はあるので、黙想による火力増大はなくなりますが、
やはりサポ忍で両手に片手斧持ちの方が、バランスは良いような気がします。


リベンジは10日㈭と決まったので、次でクリアするぞ!
PR
≪  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370  369  ≫
HOME
Comment
無題
モグ祭りなかなか大変そうですね。
みんなで集まるのも大変だしね。
Ogre 2009/12/05(Sat)23:19:36 編集
ふむー(´・ω・`)
残念です(⊃д⊂)

PTはバランスいい感じですが、後衛はもう少し寝かせ(特にプガ)重視の構成がいいかもですね。

開幕のオポ昏、自分が行ったときは使いませんでしたな。
狩人2名いたため、リコ回復直後に毎回影縫いしてこっちも全快させながらやってましたし…。

あ、あと戦闘場所もSS見た感じ広場っぽいですが、広場はヤバイ。
リコの範囲スタン予想以上に広く、広場で後衛もいると巻き込まれそうな感じです。
同時に黒ズが沸くとプガ入れる前にガ系飛んできますから、壊滅必至。
なので自分のクリア時の位置はこんな感じ。

       入口



       広場


       狩
        狩
敵)忍
  柱   |階段|   柱
      |階段|
______|階段|______
  後衛

まあ曖昧な記憶なのでずれてるかもですがw
近接の立ち位置(柱の横辺り)を決め、後衛は前衛&敵が見える角度に陣取れば魔法は充分に届きます。
で、敵の範囲技は後衛に届きません(多分w)。
クリスタリンフレアは回避不可能ですが、後衛はスタン回復したらもう一度階段上に。
まあこんな感じで安定はしましたな。自分の時の2度の失敗は最後の黒ズが沸いてから。
1度目は寝かせミス、2回目は広場にいたためプガに範囲スタンが重なったミス。

あと黒で参加してたため黒としてボスにアドバイスをw
黒はとにかく寝かせに徹した方がいいですね。
プガしたあとは少しの動きも見逃してはいけません。
フィルターも敵の動きに関するものは全部オフで。黒ズ起きたら詠唱始まるからすぐ気付きますし。
特に黒ズPOP時のプガ→プガ2上書き、プガかけ直し、この時が一番重要ですからねえ…。
プガ2上書きは少し早いかな?って頃がベスト、レジ考えると30秒くらいで構えておいたほうがいいかもですな。
プガ2きれる頃には黒ズを半分くらいまで減らす火力は欲しいかもです。
で、プガ2切れたら間髪入れずにプガ。
スタンは硬直時間あるから、寝かせ時期にはあまり使わないほうがいいかも。
リコ相手時は回復支援をメインでたまに1系使用。
4系・古代2系は最後の追い込み時のみですな。

…とまあいろいろ長々とえらそうなこと書いてスイマセンです;
あ、前衛は状態異常回復の薬品類はあったほうがいいですね。
白も回復メインになりがちなので、状態異常まで手を回せないと思いますので。
しぇる 2009/12/06(Sun)03:57:57 編集
コメントだんだんなのです!
ながっwww
一瞬たじろぎましたが、参考にさせていただきます。
ただ、段上にいても範囲魔法で死んでるから(私が)、どうだろうという気はします。

エンドさんのブログでの反省では、
敗因と思われるもの
・MP不足!ほぼこれが原因かもってくらい常にMPがきつかった
・リレイズ忘れ2名。レイズ1回でMP150だからね。大事大事。
・スリプガ要員不足。黒魔1人での寝かしは負担があったかな(・・。)?
・最後の子分召喚を殲滅しよぅとした
となってるので、次は対策を練ってきそうですよ。
2009/12/06 21:48
ぶwww
階段とこがずれてるw
ま、まあその辺は【心眼】【はい。お願いします。】
しぇる 2009/12/06(Sun)03:59:12 編集
わはは
┐(´∀`)┌
2009/12/06 21:50
(´Д⊂
殲滅作戦はエンドの作戦ミスです(⊃д⊂)
次はテリックさんかエンドが青で、ダバも黒。
みこたんもサポ黒作戦でやるつもりだょー。

青のテンポラルシフトでの範囲スタンが
ガ対策にかなり良いかなって思って(▼∀▼)
寝かし役も複数だし、青も寝かしあるし。
でもMPが連戦だと青はきついかな;

当日までに相談しておきます((^┰^))ゞ

あ。スラッグは命中補正だからね。昏睡あったほうが良いと思います(*ノェノ)
END URL 2009/12/07(Mon)11:35:28 編集
コメントだんだんなのです!
Wiki見て予習したんだから、私も気付けばよかったんですが、
見事にスルーしてましたね( ;=A=)

スラッグショット撃つときは、出来るだけ150位まで溜めたんですけどね~(´_`。)
2009/12/07 19:33
乙カレー(*´∀`)
残念だったねー(*´Д`)
でもすごく楽しかったー♪
そしてもっと残念だったのは・・・
動画とかで見てはいたけど、実際自分が後衛で遠目からだと
リコ技のエフェクトとかぜんぜん見れないってことかな(´・ω・`)
次はリコにリベンジ!がんばろーねっ(*´∀`)
あ、でもミニゲームはけっこう簡単って思えるようになっちゃったσ(゜∀゜w
みこ URL 2009/12/07(Mon)22:25:26 編集
コメントだんだんなのです!
リコのキラキラ爆弾は、特等席で見させてもらいましたよ。
…テラーのオマケ付きで…(´_`。)

今度は狩人らしい働きをして見せます……きっと。
2009/12/08 21:32
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370  369  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]