忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年7月2日(火)

のののP様のミカサ・アッカーマンが配布されたので、
前作【MMD】ミカサ・アッカーマンで『え?ああ、そう。』【進撃】を、作り直してみることにしたのです。


モデルの差異が、能く分かるように並べてみました。

ウロタ様のミカサが原作寄りの顔なのに対して、ののの様のミカサはアニメっぽい顔になってますかね。
ののの様のモデルが年相応に見える反面、ウロタ様のは大人っぽ過ぎる感じ。

それぞれ長所短所があるので、どちらが良いとは一概には云えません。

まァ、好みとか、他のモデルとの相性とかで決めるのもいいでしょう。

制作途中でsukehiro様のミカサも配布されたのですが、コレについては結構な修正が必要そうですな。


さて、今回使用するののの式ミカサ・アッカーマンですが、気になるところも割りとありました。

先ず、両目ボーンの位置。
視線を動かすと、黒目が白目の内側へと入り込んでしまうように…。

ボーン位置で修正したかったのですが、上手くいかなかったので、白目を内側に引っ込めることで対処。

ちなみに、この不具合はヴァージョンアップにより、現在は解消されてるようですね。

あと、腕が若干短い気が…。

腕の長さの目安として、肘関節が肋骨の下端、手首が股間の線と美術解剖学で習ったのを思い出します。
上記の目安に照らし合わせてみれば、手首の位置が高いと思いませんか?


そんな訳で、この点に関しても修正。

何となく、感覚的に腕を伸長したので、ちょっと長くしすぎたかもしれません。

まァ、テニス選手なんかは利き腕のほうが長い…なんてのは、能く聞く話。
両腕で刃を操るミカサなら、腕が多少長いくらいのほうが、説得力がありそうw

動画用に、立体機動装置を取り外したモデルも用意しました。

立体機動装置を消すモーフもあるのですが、縮小するという形ではなく、単に透明化させるだけのようで、
モーフで消した場合、シェーダをかけると浮き出てしまうので、「取り外す」という措置になったのです。


前作では、向かって左側の空間が、割りと気になっていたのです。

そんな訳でリヴァイ兵長に、御登場いただいた次第。
やはり、両脇を固めたほうが、構図的に好い感じになったように思います。






実のところ、兵長ではなくハンジさんにしようかとも思ったのですが、片方がエレンなら、やっぱリヴァイかな…と。

しかし、こうして見ると、此方でも良かったような気がしないでもないw
PR
≪  1296  1295  1294  1293  1292  1291  1290  1289  1288  1287  1286  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]