忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年12月6日(木)

これは、思ってた以上にタイヘンだった……(=△=;)


この曲とモーションを知ったのは、
9月16日に投稿された『kiss me…近づかないで【APヘタリアMMD】』を観たのがきっかけでした。

早速モーションをDLして、色んなモデルに流し込んで楽しんでたのです。


…で、いざ動画にしてみようかと思った段で、悩んでしまいました。

『ヘタリア』のモデルたちだと、確かに画面映えするし作り易そうなのですが、
既にたくさんの動画が投稿されていて、二番煎じ、三番煎じになるのは、確定しそう。

他の手持ちのモデルでも試してみたのですが、「コレだ!」と思えるものが無いまま、時
間だけが経過していくことに…。


そんなこんなで、10月10日。

突然思いついた『【MMD】NEXT STAGE【重音テト】』を作った際、「UTAU」を本格的に弄ったのですが、
『Kiss me 愛してる』も、いっそ自分で音も作ってみるか?…と思いつきました。

誰かustファイルを配布してないかな~…とて、探してみたのですが、見つかりません。

ああ…マジで一から作らないといけなさそうだ…。

そんな訳でCDを買ってきて、「歌声りっぷ」でヴォーカル部分だけを抜き出し、
「WaveTone」にてMIDI音源を作り、「UTAU」にインポートして音をはめ込むという面倒臭いことをしたのです。


ココまででも結構な労力だったのですが、実際のところココからが本番。

エンベロープパターンや、ピッチコントロールをして、聞き易い歌声にしていく作業が、これまたタイヘン。

動画の方で6人も並べてしまったので、6人分同じ作業を繰り返すことになったのです。

しかしながら、途中で人数を減らそうという発想にはなりませんでした。
やっぱり、6人ならではの迫力が、動画にあったからですかね。


「UTAU」からwav音源を書き出したら、次はMIX作業。

今回は、知り合いが薦めてくれた「REAPER」というソフトを使ってみたのですが、
MIXに関する知識が乏しい私は、何をどう弄ればどうなるのかが、さっぱりわかりませぬ。

私にでも分かるリバーブ(エコー)とイコライザー、
あとは最低限やっとけと言われたコンプレッサーとマキシマイザーをかけてみました。

まァ、加減が分からないので、ホントに試行錯誤しましたね。

何とか聴ける…というレベルにするのに、2週間くらいかかったでしょうか。




合間にチョコチョコと弄ってた動画の方は、ほぼ出来てたので、音を乗っけて完成です。

mp4に出力したときは気にならなかったのですが、実際に投稿してみると、ちょっと音割れが気になりますね。
マキシマイザーを、かけすぎたのかな?
PR
≪  1205  1204  1203  1202  1201  1200  1199  1198  1197  1196  1195  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]