忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年12月24日(月)

クリスマス向けの動画とか当初は作る予定じゃなかったのですが、
ネコミミサンタな黒髪の美少女を見たとき、沸々と創作意欲が湧き上がってきたのです。

モデル制作者のみなちゃんに「赤い服の黒髪少女に心奪われました。
クリスマス用に動画を作るつもりじゃなかったのですが、12/25が誕生日の妹に1本作ってみるのもいいかも…、
と思った次第。」という趣旨のメールをしたところ、快くモデルを譲ってくださいました。

そのときの返信は以下の通り。

「クリスマスと誕生日のプレゼントを一緒くたにされてるのが容易に想像できますw」

まァ、その通りでしたがねw


さ~て、どの曲で作ろうかな…と考えたところ、
前々回の「shake it!」動画に「too Cute もやってくれ!!」というコメントがあったのを思い出しました。

その時は、銀獅モデルで作って欲しいのか、はたまたリッちゃんのカバーが欲しかったのか意図を計りかね、
モーションと原曲は用意したのですが、そこまででストップしていたのです。

「too Cute!」なら可愛い曲だし、クリスマスの雰囲気にも合いそうだな…ということで決定。

ustファイルもDLしてあったので、リッちゃんのカバーを作っても良かったのですが、
あまり時間もないし、調教に手間取るよりは在るものを使った方が良いだろう…ってな訳で、この案は没。

黒髪の美少女の声担当は、あやぽんず*さんとリシェさんを候補に上げたのですが、
リンちゃんと合わせてみて、綺麗な感じになったリシェさんを選択。

準備は、割りと順調に進んでいたのです。


最初、Lat式リンちゃんで、MMD作業に入りました。

配布モーションがLat式で作られていることもあり、足IKの気になる部分くらいの修正で済むからだったのですが、
黒髪の美少女(ネコミミサンタ)のモーション修正が終わり、
ステージ等も用意してエフェクト類の作業に入った段で、問題が発生したのです。

鏡音リン_冬仕様
向かって右がLat式ですが、シェーダをかけるとご覧の通り。

肌の部分に透過素材でも使ってるのか、中身とかモーフが丸見えに…。

PMDエディタで開いてみたのですが、ドコをどう直せば良いのか皆目見当もつかず、
結局、銀獅式鏡音リンにセーターとマフラーを移植することにしました。

スカートを銀獅式の雪歌ユフから借りてきたついでに、腰以下も差し替えてみたのですが(向かって左)、
ユフさんは思ってた以上に大人だったようで、リンちゃんらしからぬアダルトなシルエットになってしまったので、
スカート以外を元に戻したのです。

太腿部分をストッキング風のテクスチャに貼り替え、
ホットパンツの裾を切り、スカートから覗くパンツが目立たないように、テクスチャの明度と彩度を下げて完成。


こうなると、黒髪の美少女との統一感が薄くなってしまいました。

そんな訳で、ネコミミサンタもPMDエディタで開いてみる。

黒髪の美少女_ネコミミサンタ
主に、トーンとスフィアの差し替えを行いました。

左が素(…とは云っても後に配布されたv3です)の状態に動画と同じシェーダをかけたもので、右が調整版。

まァ、やり過ぎた感があるのは、否めないでもないw


この段階で、もう23日の朝。

とてもカメラ割りをしてる時間はないので、めし馬さんのカメラモーションをお借りすることに。
動画内のクレジットに入れ損ねたので、この場を借りてお礼申し上げます(--;(_ _(--;

カメラまで終わったら、いよいよAvi出力なのですが、ココでまた問題が1つ…。

tooCute01.jpg
ステージの鉄柵のテクスチャに透過処置がしてあるようで、モデルが切れてしまうのです。

コレは、3DCGを作るソフトウェアの問題としては在りがちな事なのですが、所謂「描画順」が関係するのです。

今回の場合、モデルの後にステージを描画しており、
後から描かれたステージに、モデルが塗りつぶされてるという具合になってる訳ですな。

じゃあ、逆にすれば良いのかといえば、そう単純でもないのです。

コレが銀獅式モデルじゃなかったら、そんな単純なことだったんですけどね…(=▽=;)

tooCute02.jpg
詰まりどういう事かと云うと、銀獅式モデルは髪の毛に透過処置をしてあるんです。

モデルを後に描画すれば鉄柵の部分は解決しますが、今度はリンちゃんの髪の毛の向こうが見えなくなるという、
あちらを立てれば此方が立たず…の典型的な例w

一応、両方のパターンのAviファイルを出力して、鉄柵部分をトリミングして差し替える用意はしたのですが、
鉄柵とリンちゃんの頭がかぶると、もうどうしていいのやら…。

他にも、物理演算の関係で、スカートの裾やマフラーがずれる場面もあり、この修正は諦めることに。

勿論、時間をかけて丁寧に作業すれば、きちんと出来るのですが、この段でもう24日。

本当に時間が無かったのですよ(;´д⊂


「AviUtl」での動画編集作業でも音が出ないとかのトラブルもあり、半泣きになりながら作業してました。
尤も、コレは「AviUtl」の基本的な仕様を、私が熟知してなかったからという問題だったんですけどね(=▽=;)



でもまァ、何とかクリスマスイヴに投稿できたので、苦労も報われたというものです。

もっと表情とかも弄りたかったなぁ…とかも思いますが、
妹の誕生日に間に合わなければ意味がなかったわけですしね。


丁度、「MMD-DANCE MOTION CLIMAX 4」の開催期間でもあったので、ついでに参加~w


Merry Christmas!
では、全ての人たちに感謝を捧げつつ。

MERRY CHRISTMAS!!
PR
≪  1210  1209  1208  1207  1206  1205  1204  1203  1202  1201  1200  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]