忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年10月10日(水)

10月10日は、「重音テトの日」です。

「突然、何だ?」と思われる人も居るでしょうから、簡単に説明をば…。



重音テトの日」とは、歌声(歌唱用音声ライブラリー)を持つキャラクター「重音テト」(かさねてと)と、
日付の10(テン)と10(トオ)の呂合わせで、重音テトファンから提唱された記念日である。

この日の前後に、いわゆるお祭りとして「重音テト音声ライブラリー」とUTAUなど音声編集ソフトウェアを用いて、
重音テトに歌わせた」動画の投稿が呼びかけられ、普段よりも多数の作品が投稿される。

2008年に「重音テトの日」が初めて提唱されるとともに、最初のお祭りが行われた。
 

ニコニコ大百科より


そんな訳で、この記念日に何か動画を作ろうかと思ったのです。

実のところ、「テトの日」のことを思い出したのは、10月5日の姫路出張からの帰り、トラックの中でのことでした。

詰まり、作業時間は、実質4日しかなかったという…w


しかも、時間が無いはずなのに、今回は自分でカバー曲を作ってみようとか思いついて、
更にスケジュールを、自分自身で厳しくしてみたり…。

まァ、「NEXT STAGE」を選曲した理由は、高村Pさんのust配布(/sm17911686)があったからなんですけど。

しかし、本格的に調声するのは初めてだったので、色々と手間取りましたね。

試行錯誤した割りには、「おま☆かせ」設定のままだったりします。

音声のMIXには、NCHソフトウェアの『MixPad』を使用。
…とは云っても、エコーかけて、ちょっとイコライザをいじったくらいですけどね。


袖追従
銀獅式テトさんは、毎回修正がタイヘンな「袖」を手首の動きに追従させられるようにしました。

単純に、袖ボーンと手首ボーンを連動させただけなので、最適な付与率をさぐる以外の手間はかかってませんがw


モーションの修正には、毎度ながら苦労させられます。

「NEXT STAGE」モーションは、足IKボーンのY軸が地面方向まで回されてたりして、
綺麗に接地させるのは、なかなか難しかったですよ。

もっと腕とか肩の動きも修正したかったのですが、リッちゃんの手がスカートにめり込まないよう直してたら、
時間が足りなくなってしまいました。
其のリッちゃんの手自体も、或る程度で妥協せざるを得なかったですしね。


ステージは、何となくな曲のイメージで「パネルステージ」を。

ガランとしてて、多少寂しかったので、「10」絡みで10式戦車なぞ並べてみました。

スペースそれぞれに1両ずつ、合わせて3両配しましたが、2両だけにして「10.10」と韻を踏めば良かったかな…。




【MMD】NEXT STAGE【重音テト】

何とか、10月10日に間に合いました。


おまけで、エンドロールのために撮ったSSも載っけておきます。
NS_01.jpg
NS_02.jpg
NS_03.jpg
NS_04.jpg
各画像は、クリックでフルサイズが見れますよ。

ちなみに、4枚目は2人が小さすぎて没にしたやつですw


PR
≪  1184  1183  1182  1181  1180  1179  1178  1177  1176  1175  1174  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]