PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ
カイ式リッちゃんで。キレ音源
♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI
まめg…じゃなくてランカよ!
♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト
10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!
♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト
10/10は、テトの日。2014。
♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん
パオリンもおじさんも可愛い♡
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ
カイ式リッちゃんで。キレ音源
♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI
まめg…じゃなくてランカよ!
♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト
10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!
♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト
10/10は、テトの日。2014。
♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん
パオリンもおじさんも可愛い♡
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(10/23)
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
(11/02)
(11/02)
(11/03)
(11/04)
アクセス解析
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/28)
(12/26)
(12/13)
(01/06)
(01/03)
(01/01)
(12/31)
(12/25)
2012年12月6日(木)
これは、思ってた以上にタイヘンだった……(=△=;)
この曲とモーションを知ったのは、
9月16日に投稿された『kiss me…近づかないで【APヘタリアMMD】』を観たのがきっかけでした。
早速モーションをDLして、色んなモデルに流し込んで楽しんでたのです。
…で、いざ動画にしてみようかと思った段で、悩んでしまいました。
『ヘタリア』のモデルたちだと、確かに画面映えするし作り易そうなのですが、
既にたくさんの動画が投稿されていて、二番煎じ、三番煎じになるのは、確定しそう。
他の手持ちのモデルでも試してみたのですが、「コレだ!」と思えるものが無いまま、時
間だけが経過していくことに…。
そんなこんなで、10月10日。
突然思いついた『【MMD】NEXT STAGE【重音テト】』を作った際、「UTAU」を本格的に弄ったのですが、
『Kiss me 愛してる』も、いっそ自分で音も作ってみるか?…と思いつきました。
誰かustファイルを配布してないかな~…とて、探してみたのですが、見つかりません。
ああ…マジで一から作らないといけなさそうだ…。
そんな訳でCDを買ってきて、「歌声りっぷ」でヴォーカル部分だけを抜き出し、
「WaveTone」にてMIDI音源を作り、「UTAU」にインポートして音をはめ込むという面倒臭いことをしたのです。
ココまででも結構な労力だったのですが、実際のところココからが本番。
エンベロープパターンや、ピッチコントロールをして、聞き易い歌声にしていく作業が、これまたタイヘン。
動画の方で6人も並べてしまったので、6人分同じ作業を繰り返すことになったのです。
しかしながら、途中で人数を減らそうという発想にはなりませんでした。
やっぱり、6人ならではの迫力が、動画にあったからですかね。
「UTAU」からwav音源を書き出したら、次はMIX作業。
今回は、知り合いが薦めてくれた「REAPER」というソフトを使ってみたのですが、
MIXに関する知識が乏しい私は、何をどう弄ればどうなるのかが、さっぱりわかりませぬ。
私にでも分かるリバーブ(エコー)とイコライザー、
あとは最低限やっとけと言われたコンプレッサーとマキシマイザーをかけてみました。
まァ、加減が分からないので、ホントに試行錯誤しましたね。
何とか聴ける…というレベルにするのに、2週間くらいかかったでしょうか。
合間にチョコチョコと弄ってた動画の方は、ほぼ出来てたので、音を乗っけて完成です。
mp4に出力したときは気にならなかったのですが、実際に投稿してみると、ちょっと音割れが気になりますね。
マキシマイザーを、かけすぎたのかな?
これは、思ってた以上にタイヘンだった……(=△=;)
この曲とモーションを知ったのは、
9月16日に投稿された『kiss me…近づかないで【APヘタリアMMD】』を観たのがきっかけでした。
早速モーションをDLして、色んなモデルに流し込んで楽しんでたのです。
…で、いざ動画にしてみようかと思った段で、悩んでしまいました。
『ヘタリア』のモデルたちだと、確かに画面映えするし作り易そうなのですが、
既にたくさんの動画が投稿されていて、二番煎じ、三番煎じになるのは、確定しそう。
他の手持ちのモデルでも試してみたのですが、「コレだ!」と思えるものが無いまま、時
間だけが経過していくことに…。
そんなこんなで、10月10日。
突然思いついた『【MMD】NEXT STAGE【重音テト】』を作った際、「UTAU」を本格的に弄ったのですが、
『Kiss me 愛してる』も、いっそ自分で音も作ってみるか?…と思いつきました。
誰かustファイルを配布してないかな~…とて、探してみたのですが、見つかりません。
ああ…マジで一から作らないといけなさそうだ…。
そんな訳でCDを買ってきて、「歌声りっぷ」でヴォーカル部分だけを抜き出し、
「WaveTone」にてMIDI音源を作り、「UTAU」にインポートして音をはめ込むという面倒臭いことをしたのです。
ココまででも結構な労力だったのですが、実際のところココからが本番。
エンベロープパターンや、ピッチコントロールをして、聞き易い歌声にしていく作業が、これまたタイヘン。
動画の方で6人も並べてしまったので、6人分同じ作業を繰り返すことになったのです。
しかしながら、途中で人数を減らそうという発想にはなりませんでした。
やっぱり、6人ならではの迫力が、動画にあったからですかね。
「UTAU」からwav音源を書き出したら、次はMIX作業。
今回は、知り合いが薦めてくれた「REAPER」というソフトを使ってみたのですが、
MIXに関する知識が乏しい私は、何をどう弄ればどうなるのかが、さっぱりわかりませぬ。
私にでも分かるリバーブ(エコー)とイコライザー、
あとは最低限やっとけと言われたコンプレッサーとマキシマイザーをかけてみました。
まァ、加減が分からないので、ホントに試行錯誤しましたね。
何とか聴ける…というレベルにするのに、2週間くらいかかったでしょうか。
合間にチョコチョコと弄ってた動画の方は、ほぼ出来てたので、音を乗っけて完成です。
mp4に出力したときは気にならなかったのですが、実際に投稿してみると、ちょっと音割れが気になりますね。
マキシマイザーを、かけすぎたのかな?
PR
Comment
この記事にコメントする
最新コメント
リンク
FFXIV, The Lodestone
Twitter; Tom96Aiber
ニコ動; ToM96Aiber
★My friends blog
天晶堂へ行こう
ララフェ竜
★Ohter blog
●黒澤まどかのブログ●
もちこのゆる日記
のうもえ日記(やる気はない)
日笠陽子のひよっ子記
ありがとうきび、北海道
Twitter; Tom96Aiber
ニコ動; ToM96Aiber
★My friends blog
天晶堂へ行こう
ララフェ竜
★Ohter blog
●黒澤まどかのブログ●
もちこのゆる日記
のうもえ日記(やる気はない)
日笠陽子のひよっ子記
ありがとうきび、北海道
カテゴリー
P R