忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年1月16日(水)

ふと気付いたのは、日曜日のことでした。
このブログのカウンターが、39,995を数えてたのです。


何時の間にか、来訪者が40,000になろうとしている!?w

そして、その日曜日のうちに、しれっと4万を突破してしまいました。


1万から、3万まで特に感謝の意を示すとかしなかったし、いっそ5万までほっとくべきか?
しかし、今回は気付いちゃったしな~。

……。

40K
…ってことで、感謝の意を込めて、久し振りにイラストを描いてみた。


あまりにも久々だったし時間も無かったので、デッサンが狂ってるとか、肌以外が単色とか色々あるけど、
まァ、こんなとこで勘弁してください。

気が向いたら、塗り直してみるかもしれませんw


計算してみると、1日平均39.3人の方が訪れてくれてることになります。

喫茶店とかだと、そこそこ食っていけるレベルのお客さんが入ってることになりますね。
有難いことです。

まァ、84.7%が一見さんさんですけどねw


イラストに登場していただいたのは、左から沢田千丈、松村一二美、中村鴒子の3人。

私が中学生の頃参加してた同人活動で、会誌に連載してた漫画のキャラクターたちです。
手前味噌で、すみません(-人-;)(;-人-)


毎度、いらしてくれてる方には、ホントに感謝しております。

それでは、また5万のときに……?w




PS:あ、イラストはクリックでフルサイズが見れますので…。
PR
2013年1月10日(木)

本日は昼から休みをとり、いつもなら参加してから帰る昼礼もブッチして、急いで帰宅したのです。

理由は当然、昨年12月29日の記事で書いた、『ミュージカル「千本桜」キャスト発表・記者会見』を観るため!w


提供したモデルデータが、どのように使われるのか、実に気になりますね。


…こんなでした。

思ってたより、力の入った動画になっててビックリ。

自分のHNがクレジットされるとか、いやでもテンション上がっちゃいますねw


ところで、もものはさんと私の名誉のために、ちょっと言い訳させてもらいますと、
首のところは破綻してるのでも、作り込みが欠しいのでもありません。

多分、モーションキャプチャーの設定の所為だとは思うのですが、「首ボーン」を動かしすぎているのです。

実際に自分で動かしてみると解ると思いますが、首…頚椎の可動範囲は、結構狭いもの。

能く動いてるのは、頚椎と頭骨の継ぎ目であり、MMDモデルでは「頭ボーン」に相当するところ。


だからMMDでは、頭ボーンで大きく動かして、首ボーンはほどほど…自然に見せるためくらい…に留めます。

それを、↑のようにグリグリ動かしては、そりゃ不自然にもなるでしょうw


まァ、そこは抜きにしても、頑張って作ってくれたものです。

袖とツインテールに関しては、「力及ばず、申し訳ありません」としか云いようがないですな。
ホント、コレが精一杯だったのです。


加藤和樹
主人公の「靑音海斗」役は、加藤和樹。
『仮面ライダー カブト』とか、『ミュージカル テニスの王子様』、映画『神様ヘルプ!』でご存知の方も多いでしょう。

その和樹さん、将校姿での登場。

うわー、かっけえ!w

私が女性だったら、惚れてしまいそうww

石田晴香
そして、気になってた初音未来役は、石田晴香……って誰?

コメントを見れば、どうやらAKB48のメンバーのよう。

ふむ…TV番組を観る環境のない私は、AKBとの接点なんて映画くらいしかなかった(ソレも1作のみw)から、
実力のほどは、まず判んないんだけど、少なくとも滑舌が悪いわけではないね。

ニコニコ動画も、初音ミクも好きらしいから、頑張ってくれるでしょう。


…と、私は好意的に思ってたのですが、どうもボカロファンは腹に据えかねている連中も多いようだ。

だからと言って、ツイッターに誹謗中傷を書き込むとか、動画コメで荒らすとか、
個人攻撃に走るのは、あまりにも大人気ないんじゃないかな?

物事を一方向からしか見ない人は、自らの世界を狭めてて、勿体無いと思うんだけど…。


それに、演出のアノ鬼茅野が半端なこと、させる訳がないと思料する次第w

市川美織・鳥越裕貴
鏡音錬役は、鳥越裕貴くん。
めきめき実力を伸ばしてる、期待の若手ですね。

それにしても、相変わらず好い声してますw


鏡音鈴役は、市川美織。
…え~っと……彼女も、AKB48メンバーですか。

この娘に関しては、ちょっと心配。

客席まで通る声を出せるなら、あの喋り方でも別に良いんですが、滑舌悪いのはネックですね。


富田麻帆
巡音流歌役に、富田麻帆。

何処かで見た娘だと思ったら、ミュージカル『ANNIE』とか『ギャラクシーエンジェル』に出演してたんですな。


今回の記者会見には欠席でしたが、朱音鳴子役は、長谷川愛。

…えーぇ……すいません。
この娘、知らないですわw


初音一家
そんな訳で、揃い踏み……って、ココには姉さんが居ませんけどね。

こうして並ぶと、加藤和樹の背の高さが際立ちますな。
ただでさえ180cm超という高身長なのに、ヒールの高い靴履いてるからw

初音一家②
「キャスト発表」なので、MMDモデルのミクさんの出番は、少しでした。

でも、それだけでも、ずっと有難いことです。


この番組で印象に残ったのは、ミクさんに手を振ってた石田晴香。

何だか、舞台の出来を期待させてくれるような画でしたよ。
2013年1月6日(日)

帰省中、親父が食後に、冷蔵庫からとある物を出してきました。

DSC_0009.jpg
皿に乗せられた、「其れ」は真っ白。

多分、コレが何かを、見ただけで判る人は少ないのではないだろうか?


表面を覆っているのは、実は果糖。

そう、これは果物なのだ。




答えは、「干し柿」。

一昨年の冬に干したものなのだが、表面から果糖が吹き出て、こんな風になるらしい。


美味しいのだが、割りと固いw
2013年1月5日(土)

石鎚山
奥に見えるのは西日本最高峰、石鎚山。

3~5日、帰省しておりました。


墓参り以外は、特に何をするでも無かったのですが、ノノの写真を何枚か撮ったので…。

IMG_20130105_120339.jpg
寝てたのを起こされて不機嫌そう。

IMG_20130105_120904.jpg
こたつから、こんにちは。

IMG_20130105_120819.jpg
丸。


以上w
2012年12月29日(土)


黒うさPの『千本桜』と云えば、ニコ動では知らぬ者が居ないとさえ言える大ヒット作である。
それがこの度、「ニコニコミュージカル第10弾」として舞台化されるらしい。

突然、こんな話を始めたのには、訳があるのだ。


事の発端は、今月始めの12月3日に遡る。

受信ボックスに、見知らぬ差出人からのメールが届いた。
また、いつものスパムメールかと思ったら、どうも様子が違う。


ToM96Aiber 様

突然のメールで失礼致します。
niconicoを運営している株式会社ドワンゴのF.I.と申します。

ToM96Aiber様がniconico上で公開されていた
「【MMD】千本桜 躍らせてみた【ミク・KAITO・レン】(sm17362559)」の
修正されたミクのMMDデータを
12月のniconicoの公式イベント&番組で使用させていただきたく、
メールさせていただきました。

今回使用させていただくイベントは、「千本桜」を題材にしており、
主なターゲットは女性となっております。
イベント中、LED画面に投影し、
セリフを喋りながら動いてもらう予定です。
(実際の人間との絡みあり)

「千本桜」のPVの中で、最もミクが凛々しく、
かわいいだけではなくかっこ良い動画を探しておりましたところ、
ToM96Aiber様の動画を見つけました。

桜の夜のやぐらでカイトとレンを従えて踊る、
スタイリッシュで幻想的な動画もさることながら、
ブログに書かれていらっしゃったように、
胸を揺れないように修正した、というような細やかな気配りが
この凛々しいミクの重要なファクターだと思い、
ぜひこのミクのデータを使用させてほしいと思った次第です。

よろしければ、使用を許可していただき、
MMDデータを送付いただければ幸いに存じます。
なお、元データ配布元であるもものは様には別途許諾を申請しております。

お手数をおかけして恐縮ですが、
ご返信をお待ちしております。


株式会社ドワンゴ
CF事業部 第3セクション 二コミュグループ
F.I.


…。
…。
…。
…。

ええ!?


かなり、驚きました。

もうね、最初は、何の詐欺かと思ったくらいですw

このMMDモデルデータに関して、私は物理演算と剛体の設定を弄っただけにすぎず、
ちゃんとした形にされたのは、ふしみ人形(もものは)さん。

ふしみ人形さんの方で問題がないのなら、私としては是非使ってもらいたいくらい。

翌日には、データをドワンゴ様にお渡しできたというスムーズさでしたw


それから当分の間、音沙汰も無く、私自身も忘れかけてた本日、再度F.I.様から連絡がありました。


ToM96Aiber 様

お世話になっております。ドワンゴのF.I.です。

先日お借りしましたMMD千本桜ミクの素材につきまして、
使用する番組の情報解禁が済みましたので
ご連絡させていただきます。

◆2013年1月10日(木)13:00~
◆ミュージカル「千本桜」キャスト発表・記者会見
http://live.nicovideo.jp/watch/lv120349218

上記番組にて、MMD素材を使用させていただきます。

12月中の番組とお伝えさせていただいておりましたが、
年明けの10日になりました。

ご確認何卒宜しくお願いいたします。


株式会社ドワンゴ
CF事業部 第3セクション 二コミュグループ
F.I.


ん?
…あれ?


480万超再生ボカロ曲「千本桜」ミュージカル化!

初音ミクが歌う「千本桜」世界をKAITO主役のオリジナル

ストーリーに脚色

主役KAITOの加藤和樹・お相手の初音ミクは誰?!


……とかって…。

小さなホールとかで、ちょろっと何かするようなイベントを想像してたのに…妄想以上にイベントでかい…。

主演、加藤和樹とか、何の冗談だ?

しかしながら、沸々と湧き上がってくる、この嬉しさったらw


今回の件について、確かに私が関与したのは些細なことですが、
底辺ながらも1人のクリエイターとしては、実に誇らしい気分にさせられるものです。

…と云うか、この舞台、観に行きたいなw





上側の動画を観て、採用を決めてくれたようですが、提供したモデルデータは下側の動画のもの。

実は、モデルデータを上書きしてしまい、上側の動画データはMMDで開けなくなってしまっているのだw
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]