忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月15日(金)

FFXIV先行サービスが始まってから、そろそろ1ヶ月が来ようとしておりますが、
ゲームとしての評判は芳しくなく、無料期間の終了に伴い、ゲームをやめるって人も割りといたり…。

思い返してみれば「β」開始が予想より、かなり遅い時期になり、
更に、予想より結構早めの製品版サービスが決定され、
コレ見切り発車間違いなしでしょう?…って感じでしたよね。

まァ、予測通り見切り発車だったようで、「β」で不評だったUIとか改善されないままのサービス開始でした。

今のところ、ギルドリーヴとクエストくらいしかすること無いですしねぇw


そんな中、□eから↓のようなお知らせが…。


11月下旬のバージョンアップで特に大きなポイントは次の通りです。

UIの修正
 皆さんのご要望の多かった点について、優先的に解決を目指します。
 特にチャット機能やターゲット操作などは、早急にお応えしたいと考えています。

  ・アイテムを整理する機能の追加
  次回バージョンアップで、かばん内のアイテムをソートする機能の追加を予定しています。

  ・アクションメニューの装備などメニュー画面の操作性の見直し
  メニュー操作全般について、簡略化・効率化できる部分の見直しを行う予定です。
  そのうち、次回のバージョンアップでは、アクションを装備する際のメインアーム/サブアーム選択を
  自動化するなど、操作性の向上を図ります。

パーティバトルのバランス調整
 「ソロプレイでも遊べる」というポリシーはそのままに、パーティバトルの調整を行っていきます。
 現状、パーティバトルを行う必然性が低くなっている理由のひとつに、
 戦術を必要とする状況や戦術を練る要素が不足している点が挙げられます。
 これを打開すべく、バトルレジメンや敵視率など幾つかの見直しを行います。

負荷軽減対策
 正式サービス後も特定のエリアに多くの人が集まることにより、サーバ負荷が増加し、
 プレイに支障をきたすことがありました。
 この対策として、同一エリアをサーバ側では分割する処理を行ない、重くなることを防ぎます。

モンスター配置の見直し
 上記負荷の問題もあり、今まで徘徊するモンスターの数をあまり増やせない状況にありました。
 しかし、前述の対策を打つこと、各エリアへのプレイヤーの分散が進んでいること等から、
 今後は、より皆さんに冒険を楽しんでいただけるバランスとなるよう、 調整をかけていく予定です。

さらにつづく12月のバージョンアップでは、冒険者にとってひとつの目標とも言うべき「ノートリアスモンスター」(以下、NM)がフィールドエリアおよびギルドリーヴ(ファクションリーヴ)に登場します。そして、それに伴う装備品などの報酬も実装します。さらに先のバージョンアップでは、NMにまつわる新コンテンツもスタート予定です。


…とまァ、こんな感じなのですが、「今頃やっと?」って感じですな。

βテストのとき、テスターサイトで散々言われ続けてたの、ようやく修正する気になったんですかね。

なんだか、未だにβテストをやってるような気がします。
そして、ソレを裏付けるような□eのアナウンスが…。


2010年9月30日の正式サービス開始以降、継続して多くのプレイヤーの皆様より、様々なフィードバックやご意見・ご要望を頂いており、開発・運営チーム一同大変感謝しております。間もなくコレクターズエディションをご購入いただき、先行ログイン開始時よりプレイされている方々の無料期間が終了となりますが、お寄せいただいたご要望と、現在のファイナルファンタジーXIVへのご要望の実装状況を鑑みた結果、すべてのプレイヤーの皆様の無料期間を延長することを決定いたしました。詳細は下記をご覧ください。


う~ん…□e、ユーザの繋ぎ止めに必死ですなww

まァ私自身は、こういうグダグダ含めて面白がってる感じなので、まだ楽しめてるのかなw

残念ながら、出張とかの関係で27日から始めた私は、無料期間延長の対象にならなかったんですけど…。
なんで、先行サービスで始めた人全員が、対象にはならないんでしょうかね?


東ザナラーン
さて、ゲームの話。

昨日、時間がなくなって出来なかった、ドライボーンのギルドリーヴ2つを片付けました。
Nextが多いので、弓術士のランクは据え置き…あと少しで上がるんだけどねぇ。

南ザナラーンへ
ギルドリーヴが無くなったので、昨日受けたローカルリーヴで製作したシャツを届けに、
南ザナラーンのキャンプ・ブロークンウォーターへ行くことにしました。

南ザナラーンは、東ザナラーンのC.ドライボーンから、真っ直ぐ南下したところにある渓谷を通り抜けた先。

アクティブMOBいました
その渓谷の、丁度中ごろで400くらいのダメージを、3回喰らって行動不能にされました。

バザードとかいう死鳥族が、アクティブだったようです…。

キャンプ・ブロークンウォーター
2度目は、渓谷をちょっと北のほうから迂回するルートを通ってみたら、
うまいことバザードをかわすことが出来ました。

他にもアクティブがいそうな気がしたのですが、他のMOBはノンアクでしたね。

なんとかブロークンウォーターに到着。
他のキャンプの盛況さがウソのようで、私含めてたった3人しかいませんw

ココが賑わってくるのは、まだ先のことなんでしょうね。

シャツを渡して、報酬のモコ草をいただきましたよ♪

PR
≪  684  683  682  681  680  679  678  677  676  675  674  ≫
HOME
Comment
(・ω・)
ん~。ホント今更って感じですね(・ω・)
というかβ版で散々言われてたことを発売までに何も改善しなかったのは、FFというブランドに胡座をかいてた感じすらします。
2chでは現状ですらα版程度の出来でしかない、などとアレコレ…(´・ω・`)

まぁ、ナンタラリーヴばかりのゲーム性では自由度が低くて「冒険」というより「仕事」な感じですからねぇ…。
最低限、製品版の出来にならない限り多分INすることはないと思いますW
しぇる 2010/10/17(Sun)16:51:58 編集
コメントだんだんなのです!
今回は、ちょっと予測が外れてユーザ離れがひどくなったので、
この辺で歯止めをかけたいのでしょう。

まァ、人数集まるならPTでもすればいいんですけど、
現状ソロでやるなら報酬も入るギルドリーヴが手っ取り早いのですよ。
TRPGやってて思ったけど、「冒険者」って「仕事」だよ?w
2010/10/17 20:00
(・ω・)
いあw
確かにキャラクターは冒険=仕事ですが、プレイヤーは冒険=遊びですからw

NMでふと思い出したんですが、11ってβの段階からNMいましたな…
コカトリスの最凶NMをWikiで見た記憶アリマス。
14も次のVUでやっとオープンβくらいの中身になるような感じですねぇ(・ω・)
しぇる 2010/10/18(Mon)22:37:33 編集
コメントだんだんなのです!
や、仕事として依頼を受けて報酬を得る…というのが、
一番あり得そうな冒険者の姿だと思ったのですよ。

ライムさんが「γテストだ」って言ってたのが、言いえて妙w
2010/10/25 23:02
(・△・)
無料期間延長って今月の25日迄に~じゃないですか
しかし操作しづらいですよね~
あんまりやってないので不満点はそれくらいですがw
びらく 2010/10/20(Wed)10:27:22 編集
コメントだんだんなのです!
あ、「10月」か…。
読み間違えてましたよw

UIの入力ラグは、早急になんとかしてほしいものです!
2010/10/25 23:05
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  684  683  682  681  680  679  678  677  676  675  674  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]