忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月24日(日)

>さて、川井憲次さんがちょっと出てきたので、明日は音楽の話にしようかな。

などと書いたのは、2008年6月13日…。
まだ「play nc」でブログを書いてた頃、「私のお気に入り2」にて映画の話をしたときのことでした。

今更な感もあるけれど、まァ折角「
My Favourite Things」、「My Favourite Things part2」と再録したので、
その続きという感じで、今回、音楽の話をしてみようかと思った次第w



「My Favourite Things part2」で書いたように、私が川井憲次さんを知ったのは、
映画『紅い眼鏡』のテーマ曲、『The Red Spectacles』でした。

川井さんは『めぞん一刻』、『らんま1/2』、『機動警察パトレイバー』、『ああっ女神様』、
『ひぐらしのなく頃に』、『機動戦士ガンダム00』、『スカイクロラ』、『東のエデン』、『Fate』等のアニメのほか、
前出の押井監督作品『紅い眼鏡』、『ケルベロス地獄の番犬』、『アヴァロン』等の音楽を担当しました。

更に『リング』や『デスノート』等の音楽も担当してるので、
どこかで一回くらい川井さんの曲を耳にしたことがあるんじゃないかと思います。


お気に入りの作曲家と云えば、私の場合菅野よう子さんを上げないわけにはいきません。

コーエーの『三国志』、天翔記までの『信長の野望』シリーズ等で菅野さんの曲を聞いてたのですが、
作曲を誰が担当してるのか気になったのは、『大航海時代Ⅱ』でした。

ゲーム音楽には珍しく歌詞付きだった「EMPTY EYES~エメラルドの海~」が好い曲だったのですよ。

高校はデザイン科に通ってたので、商業デザインの一環として、CMフィルム上映会などにも行ったり…。
そこで使われてた菅野さんの楽曲の多さに、ビックリしたこともあります。

コスモ石油、日本石油、東京電力、東京メトロ、シャープ、マイクロソフト、カシオ、パイオニア、日立製作所、
富士通、富士ゼロックス、富士フイルム、キヤノン、インテル、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、
富士重工、ヤマハ発動機、ダイムラー・クライスラー、日本IBM、アサヒビール、キリンビール、
キリンビバレッジ、サッポロビール、サントリー、コカコーラ、資生堂、ポーラ化粧品、カネボウ、コーセー、
みずほ銀行、UFJ銀行、森永製菓、明治製菓、グリコ、J-PHONE、ボーダフォン、NTT DoCoMo、KDDI、
etc...etc...

有名どころを上げただけでも、こんな感じ。
手がけたCM音楽は、500本とも1,000本とも云われ、まァよく作ったものだと感心しちゃいますなw

前出のコーエーのゲーム音楽やCM音楽のほかは、主にアニメ作品で、
『マクロスプラス』、『天空のエスカフローネ』、 『カウボーイビバップ』、『∀ガンダム』、『地球少女アルジュナ』、
『WOLF'S RAIN』、 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、『創聖のアクエリオン』、
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』、『マクロスF』等の音楽を担当しており、
意外なところでは、『紅の豚』「時には昔の話を(加藤登紀子)」の編曲を手がけてたりします。


さて、では歌い手としてのお気に入りはというと、先ずはSheena Eastonですな。


中学生か、高校上がりたてだった頃TVで観て、声がすごく気に入ったのです。
有名な曲だと「Modern Girl」とか、「9 to 5」あたりなんでしょうけど、私はやっぱり「strut」ですよ!w


富沢美智恵さんも、 歌い手としてはお気に入りの存在。

『セーラームーン』の火野レイ役で歌ってた頃はそうでもなかったのですが、
『サクラ大戦』の神崎すみれ役での歌唱に、ゾクッときちゃいましたね。


Folder大地くんの歌声も好きでした。
変声期に入るまでの短い活動だったのが、非常に残念です。


一番のお気に入り、angelaに出会ったのが2002年。

Xboxで発売されたゲーム『ファントムクラッシュ』に、
「恋のfirst run」、「Tears on my pillow」の2曲が使用されていました。

もう、その歌声に惹かれちゃいまして、ゲーム中のBGMにずっと使ってましたね~w

しかし、当時angelaはインディーズで活動してたので、その辺詳しくない私にはCDの入手とか難しくて…。


ですから『宇宙のステルヴィア』を観たとき、ビックリしたものです。

キャラデザがうのまことだったので、まァ、観てみようかとチャンネル合わせてたら、
流れてきたOP曲の歌声を聞いて鳥肌が立ちました。

「えっ!あれ!?…angela!?」

数百時間やり込んだゲーム中、ずっと聞いてた歌声です…聴き間違えようがなかったですなw

以降、『蒼穹のファフナー』をはじめ、数タイトルのOP若しくはED曲を歌っております。


 
May'nの歌声も、私的にはツボ。

『マクロスF』は、お気に入りの作曲家の曲を、お気に入りの歌手が歌うという夢のようなアニメでした。
来年公開の『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』が、待ち遠しいことこの上なしw

PR
≪  689  688  687  686  685  684  683  682  681  680  679  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  689  688  687  686  685  684  683  682  681  680  679  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]