忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日(火)

弓術士もR9になって、そろそろ新しい装備が欲しいところ。

防具は何が良いのかちょっと判断難しいのですが、次の武器はロングボウが良さそうです。

先日グリダニアに行ったとき、
弓屋セントールアイに寄ったのですが、ロングボウは店売り価格、29,120ギル…。

所持金が22,000ほどしかなかったので、その時は買えませんでした。

今なら4万ギル近くあるので、買えないことはないのですが、
防具も揃えたいことを考えると、あんまり無駄遣いできないようにも思えますな。

そんな訳で、ロングボウのレシピを調べてみました。

ロングボウ〔木工15〕

  アースシャード×4 ウィンドシャード×6
  メープルの枝
  メープル材×2〔木工0〕
    ウィンドシャード×4
    メープル原木
  ストリング(リネン)〔裁縫21〕
    ライトニングシャード×18 アースシャード×6
    亜麻×4
  シープレザー〔革細工5〕
    アイスシャード×4 ウォーターシャード×2
    シープの粗皮
    ウィローチップ〔木工1〕
      ウィンドシャード
      ウィロー原木
  魚にかわ〔錬金術14〕
    ファイアシャード×4 ウォーターシャード×4
    ダークバス×3
    シーキューカンバー
    濁水
     ……他レシピ2種

なんだか、材料を揃えるだけでも一苦労しそうですな( ;=Д=)

ロングボウは〔木工11〕だとするサイトもありますが、先日ローカルリーヴで製作したとき、
木工R7で失敗しまくったことを考えると、〔木工15〕のほうが正しい気がします。

他にはストリング(リネン)〔裁縫31〕なんて情報も…まァ、今は情報が錯綜してても仕方ないですな。

FFXIVは競売所がないので、自分で作れない物はバザーから求めるしかありません。
(若しくは上げてる人に依頼するとか…)
上記の中で、作れるようになるまで時間がかりそうなのは、ストリング(リネン)と魚にかわ。

しかし、バザーを見て回っても、なかなかお目当てのモノには行き着きませんな。

昨日フェリードックで魚にかわをバザーしてる人がいましたけど、お値段4,000ギル…ちと高い…。

クラフター上げ
まァ、焦っても仕方ありません。

とりあえず本日は、ギルドリーヴを受けてランク上げ。
ローカルリーヴは、木工師と裁縫師をそれぞれ2つずつ受けて、クリアしときました。

木工R7→R8、裁縫R5→R7に。

ラセットヤーソン
リージョナルギルドリーヴは、キャンプ・ドライボーンの「ランク10~」の依頼を受けてみました。

先ずはラセットヤーぞン退治。
このクモだかダニだかのお化けみたいなヤツは、攻撃力はそこそこ有るけど、防御力が低いです。

3匹がヘイト連動になってて、数に任せて襲ってきますが、R9の弓術士でも割りと楽に倒せるレベルです。

逃亡先で
しかし、残り1匹がHP半分をきったところで、いきなり逃走にかかりました。
しかも、すっごい速さで走っていきますよ!…追いつけないww

逃亡先で仲間と合流……ノルマが6匹から9匹に増えたし!!www

いやー笑った。

まァ、増えてもそんなに強敵じゃなかったので、良い修練値稼ぎになりました♪

ドードー
次の依頼は、ドードー6羽の駆逐。
こちらは2羽がヘイト連動で、片方に攻撃を仕掛けると、相方のドードーも一緒に反撃してきます。

……ちと待て…被ダメが90超えてるんですが!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

弓術士は、FFXIの狩人と同じく攻撃力はありますが、防御力は紙並みです。
しかもリーヴ報酬で貰った胴装備以外は、全て初期装備!

1羽をなんとか倒したものの、残りHPが120ほどになってて、一撃くらいしか耐えられない状況。
…一所懸命自己ケアルするものの、150回復して100喰らってたら、50ずつしか回復しないですよね…。

ギリギリ勝てそうだ…くらいまで回復して、攻撃を再開するも、
こんなときの攻撃は、外れるのがFFの仕様ですもんね……行動不能に…(´_`。)

デジョンで戻って衰弱回復を待って、この1羽を片付けたら、次のドードーペアを攻撃!

しかしながら、先ほどと全く同じような状況に陥り、2度目の行動不能…(´;ω;`)

再びデジョンで戻って衰弱回復を待ち、この1羽を片付けたら、次のドードーペアを攻撃!

しかしながら、2度あることは3度ある…同じような状況に陥り、3度目の行動不能…。゜(ノД`)゜。

最後の1羽だー!!
…と勢い込んで行ったら、ラッセルヤーセンのときみたいに逃亡していく最後の1羽。
……じゃなくてやっぱり増えたので、最後の3羽になり、2羽ずつでもやられてたのに3羽なんて…

4度目の戦闘不能に…_| ̄|○

以降は、なんとか行動不能にならずにドードーを倒せましたが、リーヴは制限時間ギリギリでした。

弓修理
リージョナルリーヴを3つ済ませたら、酷使した弓は消耗度が41%になってました。

ところで、「消耗度60024/146400」なら、「消耗度59%」が正しいと思うのですが?
だいたいにしてアイテムの耐久力を、「消耗度」と記する時点で違和感があるんですけどねw

そんな訳で、ウィローの枝を980ギルで購入して、弓の修理♪

PR
≪  674  673  672  671  670  669  668  667  666  665  664  ≫
HOME
Comment
無題
私は盾が欲しいんですけど、やっぱり自作しかないかなぁ。
Ogre 2010/10/07(Thu)00:40:07 編集
コメントだんだんなのです!
少しずつバザーしてる人が増えてるようですが、
まだまだ高いですよね(=_=;)
頑張って自作したほうが、今のところお得に感じます。
2010/10/08 10:57
(・ω・)
むむむ…。
Cβを暇なときチョコチョコやった感想と、前評判がイマイチだったため全くヤル気なかったのですが…。
最近の記事を読んでるとなかなか楽しそうじゃないですか(´・ω・`)

ん~…。
今のところパチ北斗が楽しいだけに悩みますな(・ω・)
しぇる 2010/10/07(Thu)18:50:46 編集
コメントだんだんなのです!
結局のところ、何を楽しむのか、プレイヤー次第だと思うのですよ。
情報が出揃ってなくて、手探り状態なのを楽しめるのは、
今だけだよw
2010/10/08 11:06
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  674  673  672  671  670  669  668  667  666  665  664  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]