忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月25日(金)

出張があったので一寸間が開きましたが、
前回第1段階を修了したので本日からは第2段階に入ります。

私が通っている『
ユタカ自動車学校』では、二輪免許のない人は1段階14時限、2段階17時限で、最低31時限の技能講習を受けなければなりません(普通二輪だと、計17時限で済みます)。

まァ、2段階は1日に3時限まで(ただし3時限連続は乗れません)教習を受けられるので、上手く調整すれば1段階より早く終わらせられる可能性もあります…あくまで「可能性」ですが…出張がある所為で、隔週毎に週末が潰れるのは、痛いところです。

思惑通りに代休が取得できたら、7月24日に卒検が受けられるのですが…さて、どうなるでしょうかね?w

シミュレータ
第1段階は基本走行(課題走行)で、ライディングの基礎を身に着けていきましたが、第2段階では応用走行(法規走行)となり、交通法規に従ってコースを走ることになります。

勿論、第1段階だって他の車両が走ってるんだから、安全確認とかしないとダメですけどねw

そんな訳で2段階はシミュレータ教習が3時限あり、本日はその1回目。

別に難しいことはやらなくて、ヴァーチャルな街中をグルッと20分ほど流したら終わり。一緒に教習を受けてたTさんも、やっぱり20分ほどで終了。免許を持ってて普段何らか車両に乗ってるなら、交通法規を守って走ればいいだけの話しですからねw

その後の卒検コースの説明のほうが長かったですww


本日は2時限分の予約を取ってたので、2時限目は実際に卒検コースを走りました。Aコース、Bコースの二通りあるのですが、今回は、先ずAコースから。

Aコース
↑ちょっと見難いけど、コース図。

ウィンカーの上げ下げの時期とか、車線変更とかしっかりしなさいよ~ってことだ。

新しく増える課題としては、➆急制動が入ってきます。指示速度40km/hから指定の地点でブレーキング開始、11m以内で停止するというもの。

バイクは前ブレーキをかけると、前のめり(前輪荷重)になり後輪が抜けてしまうので、その状態で後ブレーキをかけると、後輪は容易くロックしてしまいます。この課題では、ホイールをロックさせると大きな減点になってしまうので(確か-20点くらい?)、ロックさせないブレーキングが必要です。

教官は、「前後同時に…」と教えてくれますが、ちょっとしたコツで、後ブレーキを心持ち早めにかけると、後輪荷重が残るので、リアがロックする確率がグッと減ります。

あとは、前輪をロックさせないように「ジンワリ(でも素早くw)」前ブレーキをかければOk。

最初、30km/hからの急制動から始めて、次35km/hから、3回目に40km/hからの急制動。11m以内に停止できたので、それ以降は時間までAコースを慣熟走行。


教習とはいえ、二輪車に乗るのは楽しい私なのでした♪

PR
≪  583  582  581  580  579  578  577  576  575  574  573  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  583  582  581  580  579  578  577  576  575  574  573  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]