忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月19日(水)

山茶花
出張先の敷地内で咲いてる山茶花。
いつもはあんまり気にしてないけど、今朝は何故か目にとまりました。

ところで「山茶花」と書いて、「さざんか」って読むのは、なんででしょう?
気になったので、調べてみました。

「山茶花」というのは、実は椿の中国名だそうで、
「山茶花(さんさか)」→「茶山花(ささんか)」→「さざんか」
と変化していったみたいですね。

だとしたら、「山茶花」と書くのは間違いで、
ホントは「茶山花」と書かないといけないってことですよね?w

どこかで「椿」と「さざんか」が、混同されちゃったんだろう、
って見解らしいですw

今日も…
さて、本日のモンハン。
アトランティカでリオレイアを狩ってみました。

前より10分も早く倒せちゃいましたよヽ(´∀`)ノ

でも、天鱗はでなかったんです(´Д`)
PR
≪  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  ≫
HOME
Comment
山茶花
ほんとだ、変換すると山茶花だw
ずっと茶山花だと思ってたσ(´∀`;)
そして、こんな花なんだって初めて知ったしヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
みこ URL 2008/11/20(Thu)12:08:39 編集
コメントだんだんなのです!
>>みこさん
綺麗な花でしょ?香りもいいんですよ(^^)
ツバキ科なのです。
ちなみに、英名もSasanqua(サザンカ)です。
2008/11/20 22:59
!!
写真見たら今まで椿と思ってた植物だ(;'д')
似てる似てるってか同じ
そりゃ間違うさ~ヽ(´ー`)ノ
びらく 2008/11/20(Thu)12:58:19 編集
コメントだんだんなのです!
>>びらさん
寒椿は横にのびるので、せいぜい1mくらいにしかならないそうです。
でも、獅子頭という品種はそれよりも大きくなるんだとか…。

同じツバキ科なんで、見分けにくいですね^^;
写真の花は、花弁の数からして、
雪山(せつざん)って品種の山茶花で間違いないと思います。
2008/11/20 23:09
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]