忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年12月08日(日)

第11回MMD杯でfm様が制作された「脳漿炸裂ガール」の、モーションが配布されました。

早速、DLしてみたのですが、流し込んでみるモデルの選択から悩んでいたのです。

何しろ本家の出来が良すぎて、いつものような「私ならこう…」という点が少なすぎるのだ。
GUMIのエッジが、気になったくらいのものだしなぁ…。

とりあえず、いつも通りに銀獅式のテトリツのバージョンは、試してみました。
うん、そこそこで悪くはない。

悪くはないが…。

そこで、行き詰ってしまいました。


それでもまァ、テトリツver.を仕上げる方向で、弟君のパートに配したデフォ子の椅子と楽器の持たせ方について、
さっちゃそ様の「踊ってみた」動画を観て確認してる時に、ふと閃きました。

さっちゃそ様のニコ動でのアカウント名は「さっちゃそ@光速姉妹」。

以前、「光速姉妹」を「高速姉妹」と誤植してしまった記憶がよみがえり、
そこから「高速戦艦姉妹」と連想したのです。

音源は、松下様の「歌ってみた」でいけそうだ…と思った次第。


声の印象から、メインの2人は金剛と比叡。

髪もロングとショートで、メリハリが出て好い感じです。


弟君パートには、3番艦の榛名。

最初から霧島は、若干不憫なパートだったのは否めないw

なのに、何故仕上がった動画のメインが、金剛と榛名なのかと云うと原因は背景にあるのです。


モーションの修正が終わった段階では、未だステージは決まっていませんでした。

『艦これ』というモチーフからすると、海上が良いような気はします。
そこで、戦艦金剛のMMDモデルがあることを思い出しました。

そうだ、甲板上で躍らせればいいや。
…というコトで、巡洋戦艦金剛を読み込みました。

その時に、戦艦榛名があることに、気付いたのです。

お、ちょっと遠めに戦艦榛名を配置すれば、良い背景になるな…。


しかしながら、それだと配したモデルの統一性が、損なわれる気がします。

金剛と戦艦金剛、榛名と戦艦榛名にした方が、個人的には均衡がとれてると思うのだ。
史実でも、金剛は榛名と艦隊を組んでたわけだし、この取り合わせの方が自然かも。

まァ、モデルの差し替えは、手間と云うほどのものでもありません。

モーションの修正は済んでたので、コピペするだけだったのでw


そうすると、問題になるのが歌声。
成田様の声だと、榛名のイメージとは違う気がする…

別の「歌ってみた」を検索してみて、それほど違和感がなかったのが「柿チョコ×びびあん」様のものでした。

こちらも、単純に差し替えるだけなので、特に労もなし。



始まりの400フレームほどの動画を作成。

実は、金剛のポーズは密かに作ってあったので、今回は3人分で済んだのですw




『艦これ』は呉鎮守府に所属してる私は、割りと早期からのプレイヤー。

でも、艦娘モデルを使った動画は、コレが初めてでしたねw
PR
≪  1387  1386  1385  1384  1383  1382  1381  1380  1379  1378  1377  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]