忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年12月10日(火)


以前に、駆逐艦睦月の紹介をしたときに、
スケール感が判りにくいと言った人がいたので、分かり易く手に乗せてみた。

正に、手の平サイズ!

この大きさで、コレだけの精巧さがあるのです。
5mm以下のパーツも多く、本当にピンセットが手放せないキットでした。


前回、下塗りまで終わってた駆逐艦三日月も、完成いたしました。

大戦中~末期は砲撃戦よりも対空防御が必要となり、多くの艦艇が機銃や高角砲を増設したのですが、
三日月も例に漏れず、25mm連装機銃×2、25mm三連装機銃×2などを増設されたのです。

艦橋上部にあった2m測距儀は、22号電探に。
メイン(後部)マストには、13号電探。

すっきりとした睦月の艦橋周りと比べると、三日月は物々しいですな。

フジミの駆逐艦用エッチングパーツは、基本的に2個セット入ってるので、三日月にも手摺り等を装着。

メインマストの13号電探は、取り付ける方向が逆だったことに気付きましたが、
取り外そうとするとマストが折れそうだったので、もうこのままw

この三日月は、1943年7月の状態を再現したものですが、正にその月の27日、輸送任務中に座礁、
翌28日にアメリカ陸軍機の爆撃を受け沈没したのだそうです。

詰まり、コレが彼女の、最期の勇姿。



さて、今回の主役、駆逐艦子日。
写真を見てもらえれば分かると思いますが、「ねのひ」と読みます。

初春型二番艦として建造された彼女は、1933年竣工。

キットは、その当時を再現したもの。
…なのですが、まさかコレをキット化するとは思わなかった。

実は、初春型は竣工当時、設計ミスの欠陥品だったのだw

ロンドン海軍軍縮条約の締結に伴ない、排水量の制限を受けた海軍は、
吹雪型よりも200t以上も小さい1,400tの船体に、特型並みの武装を乗っけたのです。

更に、新開発の魚雷次発装填装置も積んだものだから、トップへヴィにならない訳がない!

一番艦の初春が公試試験の際、舵を切ったら38度も傾いて転覆寸前になったそうだ。

そんな訳で、初春型は急遽改修。

魚雷発射管を一基降ろし、二番砲塔を甲板後部の低い位置に移動させ、
艦橋や煙突を低くして、復元性の向上を図ったのだ。


とは云え、積層構造の艦橋や、高くマウントされた二番砲は見た目が、格好良いよねぇ。

このキットには、専用のエッチングパーツがセットされてたので、ディティールアップがやり易かったです。


被写界深度のせいで見えにくいですが、
スキッドビームがエッチングパーツだと、キリッと引き締まった感じになりますな。

2m測距儀、25mm機銃、探照灯については、モールドが甘いし、部品にヒケもあったので、
ピットロード製のものに換装。

ダビットも1/700にしては大きすぎてスケール感を損なうので、交換しようかと思ったのですが、
パーツが足らなかったので断念。

まァ、普通、このスケールだとオミットされそうなのに、パーツ化されてるだけマシというもの。

舷窓のモールドも、スライド成型とかの技術のお陰で、かなり細かくてシャープです。


完成した三艦を、並べてみました。

子日にピントを合わせたら、睦月がピンボケになっちゃいましたね。

F値8くらいに、した方がいいのかな…。

ちなみに、睦月は1926年竣工、睦月型10番艦の三日月が1927年竣工。
僅か数年後に初春型起工ですから、当時の技術は凄いスピードで発達したんですね。


オマケ。

現在建造中の、戦艦の艦橋部分。
艦橋床のリノリウム押えや木甲板がしっかりモールドされていて、綺麗に塗り分けないわけにはいきませんw

さて、年内に完成するでしょうか?w
PR
≪  1389  1388  1387  1386  1385  1384  1383  1382  1381  1380  1379  ≫
HOME
Comment
(´・ω・`)
し いはく?と思ったら字が違うかった( ノД`)…
しぇる 2013/12/11(Wed)07:40:34 編集
コメントだんだんなのです!
子の日って、カレンダーにあるでしょw
新年最初の子の日に限定していうコトもあるみたいです。
2013/12/26 00:17
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]