忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年12月13日(金)

本日の昼飯は、きりたんぽ。

はっきり言って、この食堂で出るきりたんぽには、
かなり地雷臭がするので、割りと心配してました。

実際、先任はカップめんを、買いに行っちゃいましたからねw


さて、出てきたのはコレ。

きりたんぽって、竹輪みたいに筒状になってなかったっけ?
何か、団子みたいになってるんですけどw

焼いてもないし、きりたんぽとしての条件を全然満たしてません。

それとも最近は、コレでもいいのか?
…違うよね?

まァ、半殺しの米団子を別にすれば、美味しい煮物でした。


そういや、煮汁に浮いてる脂の元となった鶏肉が、ほとんど入ってなかったのですよTΛT
PR
≪  1392  1391  1390  1389  1388  1387  1386  1385  1384  1383  1382  ≫
HOME
Comment
(*´-`)?
豆腐のように見えるものがきっときりたんぽなんでしょうね。たぶん。
輪っかになってるのを広げて四角に切ったんでしょうか(゜▽゜;)

ところで、煮たりする場合でも焼いてあるものなのかな?
そのむかし一度だけ食べたことがあるんだけど、それが不味かったのでそれ以来一度も食べたことが無いし、出会うこともないしテレビで稀に見るくらいです。ということでどんなものか良く分からない食べ物w

びらく 2013/12/15(Sun)02:23:59 編集
コメントだんだんなのです!
豆腐のように見えるのは、豆腐です。
真ん中へんに2つある丸っこいのが、きりたんぽもどき。
ホントに、団子みたいだったのです。

串に潰したご飯を巻きつけ、焼いてから適当な大きさに切るのが「きりたんぽ」。
切らなかったら「たんぽ」だそうで、焼くのが常套らしいですな。
2013/12/26 00:22
無題
きりたんぽ県民に言わせると比内地鶏を使ってないものはきりたんぽ鍋ではないそうですw

オイラも田舎の鶏を使ってきりたんぽ鍋もどき(w)
を作りましたが、本物の比内地鶏を使ったらもっと旨いんだろうなぁ(ジュルリ)

あと比内鶏は天然記念物だそうで、現在は食べられないそうです(比内地鶏は他の品種の鶏との一代目の雑種だそうです)。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
ワヤン 2013/12/21(Sat)13:54:25 編集
コメントだんだんなのです!
地鶏は旨いだろうが、きりたんぽって美味しいと思ったことないですな。
2013/12/26 00:35
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]