忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月19日(日)

なっがいタイトルの此の作品、略して『もしドラ』、2010年のベストセラー。

天邪鬼な私は、こういう売れ過ぎる作品に対しては、割りと冷めた見方もしてしまいます。

当初は、ゆきうさぎ氏の表紙等に窺える、みえみえの販売戦略に嫌悪感さえ抱き、
此の作品に関する情報を、意識的にシャットアウトまでしていました。


マネジメント&もしドラ
…なのに、何で買っちゃったかなぁ?w

親父の言葉を借りるなら、「アンチは、ファンと同義」ってことなんでしょうかね?ww

しかしまァ、買ったからには読んでみようかと思ったのですが、
著者の岩崎夏海さんは、本職の物書きだった訳ではなく、此の作品がデビュー作。

はっきり言ってしまうと、文章の書き方は下手ですな。

98頁まで読んだところで一旦、此の本を置くことにしました。

他の作品の続刊が出たので、其方も読んでおきたいというのもあったのですが、
正直なところ、巧くない文章というのは、読み進めるのになかなかエネルギーが必要なのですよ…。


…で、
先日の出張で半日仕事が無かった時『ハルヒ』と『フルメタ』を読み終わった後、勢いで読んでみました。

すると、意外と面白かった…。

「ノーバント・ノーボール作戦」を打ち出したイノベーションあたりから、
ググっと作品に引き込まれていきましたね。

大会が始まり試合の描写になると、その坦々とした書き方が却って想像力をかきたてられますし。
岩崎さんは放送作家をしてただけあって、構成はしっかりしてて、伏線の回収とか「流石」という感じ。

最後の二階正義の台詞には、何だか全て納得させられた気がしました。

もしドラ 劇場版小説が意外と面白かったので、衝動的に観に行ってしまったw


色々突っ込みたいところもあるけれど、それなりに巧く映像に落とし込んでるんじゃないでしょうか。

まァ、此の作品を映像でやるには、どうしても「ドラッカーの『マネジメント』」が邪魔なんですよね。
其の解説部分がダレてしまうのは、仕方ないとは云え残念な点。

監督役の大泉洋さんは、やはり抜群の安定感。
夕紀役の川口春奈さんも「流石」な感じですし…というか此の2人以外だと、
書店主役の石塚(ホンジャマカ)と、次郎役の池松君くらいしか知らなかったけどw

其の出来が心配だった主役も、十分な演技だったと思います。

エース浅野慶一郎役の瀬戸君ですが、演技そのものは悪くないのですが、
野球の経験が無いのか、どんなに脳内補完しても投球フォームが凄腕ピッチャーに見えない…。

バットのスイングも、今一な子が多かったなぁ。

選手がマウンドに集合した際、グラブで口を隠しながら話してるシーンとか、
ホームでクロスプレイする前に審判が邪魔なマスクを蹴飛ばしているところとか、
結構、細かい描写をしてる割に、野球部員役たちへの技術指導が中途半端というか…。

ちょっとネガティブ成分多めの感想になってしまいましたが、
映画そのものの出来は、そんなに悪く無かったです。

…というより、それなりに楽しく観られました。

かなり酷い出来も想定してたので、自分の中のハードルを低めに設定してた所為?w


ところで、主演の前田敦子はこないだの何とか選挙で1位になった娘ですよね。
正直なところ、この映画からはそれ程の魅力のある娘という印象は受けませんでした。

川口春奈さんの方が、ずっと可愛く感じましたぞなσ(゜∀゜
PR
≪  863  862  861  860  859  858  857  856  855  854  853  ≫
HOME
Comment
(・ω・)
あっちゃんは
あのやる気がない感が売りなんです(・ω・)
みこ 2011/06/23(Thu)14:37:27 編集
コメントだんだんなのです!
やる気無いの?
役柄の所為でそんな風には見えなかったけど…。
2011/06/26 11:34
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]