忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月15日(日)


テスターサイトによると、私が帰省してた11日から『フェイズ3』に移行してるらしい。

ログインしてみると、またキャラクター作成からw


ちょっとだけ遊んでみましたが、見た目の動きが追加された分、戦闘が結構テンポ良くなってますね。

各ランクも上がりやすくなってるように感じますな。
コレがギルドリーヴの恩恵なのか、単に取得経験値が増えたのかは検証しませんでしたが。


うむ、少しは遊びやすくなってますな…まァ、あくまで私の主観で…ですがw

でも、MOBやNPCの名札は、カタカナ表記から変更できないのね(=人=)


PR

7月30日(金)

些末な事をちょこちょこやってたら、23時過ぎちゃった( ;=A=)

今日は製作とかしてみようかと思ってたけど、予定変更です。

フォレスター
エレゼンのフォレスターは弓術に秀でてるってことなので、ちょっと弓術士やるのに作ってみた。

ギルドリーヴをやってれば、矢の代金は何とかなりますね。
ただ、他のことになかなかお金が回せないけどw

デューンフォーク
3キャラ作れるうちの最後は、ララフェルのデューンフォークにしてみた。

槍術士の初期装備、モコモコしてて可愛いです。
ハイランダーを作り直すときに気に入らなかった鎧ですが、ララフェルとか女性だと好い感じw

リテイナー
プレイヤーの代わりにアイテムを預かってくれたり、バザーを担当してくれるリテイナーです。

この子もランクが上がったりするそうですが、どうやればいいのかな?w


7月29日(木)

本日から、サーバが24時間稼動となり、βテストもフェイズ2に移行したとか…。

何を以って「フェイズ2」と称するのか?
…とか、詳しいことは不明ですが、前には進んでるってことでいいんでしょうかね?w

弓
今回、ランク1用の装備(武器・道具)が、一律120ギルで手に入ります。

剣と槍を試したので、弓もやってみようかと99本の矢とともに購入してみました。
矢を装備するところが分からなくて、最初、石礫投げてたけどw

んー、面白いんだけど、やっぱり一人じゃ辛い感じですね。

矢の消耗と戦果が、釣り合ってない気がします。

もう、今テストでは使わないだろうと、リテイナーに弓矢預けちゃったw

採掘
ギルドリーヴの傭兵稼業をやり尽くしてしまったので、つるはしまさかりを担いで採集稼業へw

ちなみに、つるはしまさかりも、各120ギルで購入できます。

採集用の道具を担いで、採掘師とか園芸師になるとつるはしとかで戦闘するのかと思ったけど、
戦うときは石礫を投げるだけでした…しかも与ダメ「1」!www

採集では、某ゴルフゲームみたいにパワーゲージのような物を操作しなければならず、
当初はとても苦労したのですが、慣れてくればコレも結構楽しい♪

ベレー帽
ギルドリーヴの報酬で、ベレー帽を貰えたので被ってみた。

そういや、FFXIも始めたばっかの頃、ベレー帽がお気に入りでずっと被ってたなぁ…。
別に、頭を隠したいわけでは、ないんだけどねw

ダブレット
ギルドリーヴをやり続けてると、ダブレットが2着になっちゃいました。

「おんなじ物、2つもらってもな~…売っちゃうかぁ」と思いながらも、試着してみてビックリ!
い、色が違うよ!?

よく見ると、「仕上」のところに色の違う材料を使ったことを、明記してありました。

そういえば、裁縫ギルドには染料とか売ってましたね。

…そうか、今回は同じ物でも、使う染料とかで違う色に出来たりするのか。
こういう、ちょっと人とは違う…みたいな演出が出来るのは、嬉しいですな。

行動不能
黄色表示の敵って「おなつよ」だっけ?…とか思いながら殴りかかったら、返り討ちにあった…。
正解は、黄色→「強い」でした( ;=A=)

ちなみに今作は、「戦闘不能」ではなく「行動不能」。

自分のときは気付きませんでしたが、倒れてるララフェルを見てたら……瞬きしてる!www
瀕死になってるんじゃなくて、動けなくなってるだけってことなのかな?w

ちょっと気色悪かったので、製品版では修正されちゃうかもしれません。

7月27日(火)

8月に転属する人たちの送別会があり、酔っ払って帰ってきた本日。
結構眠かったけれどFFXIVのβテストの日だったので、ログインしてみました。

槍
前回、槍を買ってみたので、今回はちょっと使い込んでみましたよ。

両手武器は、若干手数が少なくなりますが、やっぱりちょっと強い感じですな。

亀
剣術士がランク5になったので、盾を買ってみました。
FFXIのときは、ずっと腕に着けっぱなしでしたが、XIVでは使わないとき、背負っちゃうんですね。

コレ、大きい盾だと亀みたいになっちゃうな~w

まァ、このくらいのラウンドシールドでも、亀みたい…って思っちゃったけどww


眠かったので、日付け変わる前に落ちちゃいました( ;=A=)

7月24日(土)

サーバ構成を見直して、内部で負荷測定をやってβテスト再開となったわけですが、
さて、どんなもんでしょうかね?


早速ログインしてみる。

キャラは作ってあるので(表示されないけどw)そのまま開始。
ちょっとチュートリアル的な戦闘があって、街へと到着しました。

イベントがあって、冒険者ギルド(拠点)となる酒場へ案内され、ようやく冒険開始です。

おー、ちゃんと動いてるではないですかw

ベンチマークで2459をマークしたマイPCですが、ADSLなこともあり、ちょっとタイムラグがあったりしますね。
まァ、ベンチ2900で「やや快適」らしいから、こんなもんでしょう。

とりあえず弓術士(アーチャー)で始めてみましたが、やっぱり矢は消耗品か…。
1本1ギルとは云え、金の稼ぎ方が分からないうちは厳しいんじゃないだろうか?
戦闘しても、ドロップが極端に少ないような気がするし…。

弓もあんまり高くないし……よし!キャラ作り直そう!w

Gladius
…って訳で、オーソドックスに剣術士から始めてみることにしました。

槍も面白そうだったんだけど、初期防具のグラがいまいち好きになれなかったw
それにハイランダーの武器と云えばクレイモア!
…やっぱり「剣」でしょう(初期装備グラディウスだけどw)。

ギルドリーヴとかクエストとかをちょろちょろやって、3時間ほどプレイ。
もうちょっとやりたかったけど、1時過ぎると流石に眠かったw

んー、街とフィールドがシームレスなのは、ちょっと感動したね。

でも、敵の強さが分からないのは、どうなんだろう?
…適当に喧嘩売ったら、敵の一撃でいきなり行動不能(FFXIでは戦闘不能)になったしw

PC(プレイヤーキャラクター)がアルファベット表示で、NPCやMOBが仮名表示なのも違和感あるな。
一目でMOBかPCか見分けられるという利点もあるんだけど…。
コンフィグを詳しく見なかったけど、表示の切り替えはあるのだろうか?

ララフェルの護衛とかやってたら、いつの間にか手持ちが2,000ギル越えてたので槍を買ってみた。
(↑弓じゃないのか!?ww)

お~、槍も面白いね♪

両手武器にして改めて感じたけど、折角のアクションポイント制なんだから、
もうちょっとテンポ良く戦闘が進むと、緊張感もあるんじゃないかな?


クエストの進め方とか、依頼の受け方とかTRPGっぽくて個人的には「11」より楽しそうに感じます。

でもまァ、こういうMMOは一緒にやる人たち次第でもあるんですけどね。

≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]