忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年11月18日(火)

私のPCには3基の内蔵HDDを接続しているのですが、今月始めの頃から、その1基が不調でした。

それも一番容量の大きい、各種データを保存している1TBのヤツです。

幾つかのセクタが壊れているのか、データが読み出せなかったり、
やたらと読み書きに時間がかかったり…。

中には映像、音楽、画像、
大きいところでMMDのモデルやアクセも全部、そのDドライヴに保存してあるので、
こいつが完全に壊れてしまったら、その損害は計り知れません。


そんな訳で給料日の本日、新しいHDDを購入してきました。

タイトルにある通り、壊れかけのヤツは日立製の「MADE IN CHINA」だったので、
出来れば中国人作製は避けたかったのですが、東芝製を買ってみたら、こいつも「MADE IN CHINA」_| ̄|○

それにしても、
もう10年近く使ってる、中東アジア辺り製のEドライヴや、同じく5歳くらいのCドライヴは元気なのに、
3年しか使ってない「MADE IN CHINA」が、真っ先に不調とか、どういうことだ!o(`ω´*)o


まァ、もう買ってきてしまったものは、どうしようもない。

…というコトで、都合4基を取り付けて、データ移行の開始です。
しかしながら、560GBくらいのデータ量なので、一日で終わるはずもなくw

優先したのは、画像とMMDのモデルデータ。

MMDのデータに関しては、テクスチャとかスフィアの幾つかが抜き出せなかったけど、
そんなに痛手ではありません。

それよりも『FFXI』と、旧『FFXIV』のSSが、殆ど消えてしまったのは悲しかった(T^T)

正確には、2012年11月以前の分が抜き出せなかった…。

もう、ブログに載せてるのしか残ってないので、NCの頃の『FFXI』分は永久に戻ってきませんね。


あと、どれくらいのデータが再起不能かなぁ…(==;)

PR
2014年11月17日(月)

今回は、【MMD】虎視眈々【テトリツデフォ子】【UTAUカバー】にて、
「できればモモちゃんで3人娘バージョンが観たい希ガス」というコメントがあったのに対し、
その要望に応えた形です。

なんのかんのと云いながら、結局、銀獅式モデルヴァージョンを作ってしまいましたよw

動画的には、前回とほとんど変わらないので、特筆するようなことはありません。

しかし、モモちゃんの声って初めて使ったので、結構タイヘンでした。
何しろ癖が分からないので、調声に手間取る、手間取る(^_^;)

苦労した割りに、あんまり好い感じにならなかったんですよね。

デフォ子の分は2回目だったお陰で、質を向上させることが出来たんですけど……。

あと、コーラス部分のユフの声が、こんなに浮くとは思いませんでした。
これなら、リツのままで良かったかも知れません。

音源については後悔しきりなので、機会があれば作り直してみたいですな。

機会があれば!w

2014年11月12日(水)


この動画は当初、ご覧の通りテトリツに佐村トミの3人で作るつもりでした。

それがどうして、テトリツデフォ子になったのかというと、
ご覧の通り、トミの髪の毛の挙動が、どうやっても直らなかったから…。

この佐村トミのモデル、身体の横に板状の剛体が張り出しております。

髪の毛が前に回りこまないようにする為の工夫なのでしょうが、
今回の「虎視眈々」モーションでは、ほとんど効果を得られてないようですな。

物理の設定、剛体のグループ分け…色々と思いつく限りをやってみたのですが、修正しきれず…。

仕方なく、別のメンバーでトリオを組むことにしました。

しかしながら、カイ式リツ、まれよん式テトのクオリティに合うUTAUモデルって、なかなかありません。

いっそのコト、銀獅モデルにしてしまおうか…と思いましたが、
折角、カイさんのリツでモーション修正したのが無駄になるのは、非常に惜しい。

そんなこんなで、並べてみて遜色のなかったのが、そうろう式デフォ子。

テトリツデフォ子なら、やっぱり銀獅式で良かったんでは?
…と思わなくもないが、まァ、そこは敢えてスルーでw

しかし、ちょっと問題が……。


そうろう式デフォ子、でかいw

デフォ子の身長は、テトとモモの中間くらいで、推定155cm。
テトが159.5cmという設定なので、そうろう式デフォ子、身長170cm近くありそうです。

このままでは、一緒に躍らせられません!w


そんな訳で、PMXエディターを起動して、デフォ子を縮めてみました。

単純にサイズを0.92倍しただけなので、頭身がおかしいままです。

でも、頭の大きさをテトリツに合わせて、更に0.8倍にすると、口パクとかまばたきとかが破綻して、
モーフまで弄らないといけなくなるんですよね…。

まァ、こういう静画だと違和感がハッキリしてしまいますが、
動いてる分には…カメラ割りも激しいですし…そんなに気にならない……かな?(==;)


それでも、ちょっと冷や冷やしたのは、4900フレーム辺りからの、このシーン。

…デフォ子の手、でかっ!!ww

頭の大きさも、違いがはっきり分かるカットです。

流石に、突っ込みがあるかな…とも思いましたが、ローアングル多用のカメラを充てて、
視点を頭身から逸らしてしまいましょう!w

結果、パンチラどころか、割りとパンモロ…(==;)


上記のような事情を知らずに観たなら、別に違和感はない……んじゃないかな…?
……あるのかな?

私は当事者なので、どうなのか判りませんな(=v=;)

でもまァ、デフォ子の表情は、好いな。
そうろう式を選んだのは、間違いじゃなかったと思います。


UTAUの音源については、ustをララキネマさんからお借りしました。

かなり手を入れてあるustファイルだったのですが、それでも3人分修正するのは、
結構、時間のかかる作業だったのです。

デフォ子は連続音がないので、テトリツに合わせると、若干浮く感じですね~( ̄~ ̄;)

2014年11月10日(月)


一週間ぶりのエオルゼア。

本日は、双剣士Lv.20のクラスクエスト「果てに消えた星」を進めてました。

基本的には、中央ラノシアの南と中ほどの場所で情報収集。
途中、キキルンに殺されかけましたけどw


その後、モラビー造船廠でジャックと合流し、闘犬一家の船に乗り込み、
連中を一網打尽にすれば終わり……なのですが、ココから先に進められません。

この後、インスタンスに進入できず、エラーを吐いて落とされてしまうのです。

数回、試みましたが、結果は同じ。

もう、遅いし、今日はココまでだ!w

2014年11月 3日(月)


双剣士Lv.12で修得する【終撃】。

敵に乗っかって、脳天だか延髄だかにダガーを打ち下ろすのだが、
これをFATEのカニとかにやると、非常に面白い絵面になるのだ。

入れ替わり立ち代り、双剣士が大きなモンスターの上に乗っかるのが、非常にシュールw

1度、DPS全員忍者で、タイタンにやってるの見てみたいなww



そんな訳で、双剣士上げをやってたら、CF参加申請が日付変更ギリギリになっちゃいました。

本日、行くのはレリッククエ・アムダプール?

ノンノン。
霧中行軍オーラムヴェイルである。

「このダンジョンを攻略したら、GCの階級が上がる」なんて書いたのは去年の11月だから、
随分と永いこと、放置してたわけだ。

それが、何故、今更なのかというと、オーラムヴェイルをクリアしないと、
アムダプールに挑戦できないからという、単純明快な理由だったり。


オーラムヴェイル、いつ以来だったっけ?

確か、1度クリアしてるはずなのですが、ブログの何処を探しても記事が見つからないんですよね。

妄想とか、夢とかじゃなかったと思うんだけど…w
タンク(剣か斧かは忘れた)やってて、モルボルの臭い息が鬱陶しかったの覚えてるし…。

うーん、あれはいつだったのかなぁ?

そんな訳で、2度目のはずのオーラムヴェイル。

コインカウンター戦で、アイ・オブ・ビボルダーを避けきれずに転がったほかは、
基本的に安定してましたね。


…と云うことで、やっと少闘士。

つーか、今のところ、これが上限……なのかな?


夜も更けてきたので、アムダプールは次回に持ち越して、メインクエストの続きとか。


懐かしのフ・ラミン。

随分と老け…もとい、落ち着いた雰囲気になりましたねw


在りし日の、フ・ラミン。

そうか、2010年のサービス開始から第七霊災まで3年。
今のエオルゼアが、その5年後という設定だから、ラミンも8つ年をとってるわけか。

老け…ゲフンゲフン…落ち着いて見えるのも、当然なのですな。


オマケ。

フィチェさんが背負ってるのは、のこぎり。

普通のやつは、私みたいに腰に下げてるんだけど、こいつは大きすぎて背負うらしいw

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
忍者ブログ [PR]