忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月29日(土)

 この歳になっても、新しいことをやってみたいという願望は尽きないものです。
むしろ、経済的にも、時間のやり繰りにも余裕が出てきた昨今のほうが、願望は強いかもw

そんな訳で、ずっと欲しかった自動二輪免許を、取りに行くことにした。

先週入校を済ませ、早速1時限乗ったのだが、やっぱナナハンは重いわw

それでも、1時限が終わるころには、MTの原付に乗ってたというアドバンテージもあって、
同じ日の入校者よりは、上手くやれてたんじゃないかな?

教官に、「じゃ、グルグル回ってて」と言われて、皆がやってる反対車線に行かされたときは、
「ほったらかしかよ!w」と思いましたw


そして今週。

シミュレータ教習をやるのは、第1段階では、この1時限だけだそうで。
私が、大型免許とか取ったころには、こういうの無かったので新鮮でした。

さて、何をやったのかというと、「ブレーキング」。

先ず、今回の教習者3人が、それぞれコースを2周ずつやって、シミュレータに慣れます。
このシミュレータ、走行感がふわふわしてて、長時間やってると酔ってきそうです。

まァ、コース1周10分もかかりませんけどねw

その後は、ブレーキング。

最初、Sさん。

「やってみて。3速フルスロットルで、80km/hから出来るだけ短い距離で止まってね。
S君には…何もおしえませんw」と言う教官w

二輪の経験が無かったというSさん、「ほら、もっと開けて!全開!」と教官の指示に、
おっかなびっくりながらも3速全開80km/hから、フルブレーキング!

ほーら、フロントをロックさせて転んだw

まァ、教官としては、転んで欲しかったらしい。
「危ないんだよ」、「転ぶんだからね」…という事を、肝に銘じて、これからの教習を受けて欲しいのだろう。

次に、Gさん。
あとで気付いたけど、Gさん部署は違うけど同じ職場の人だったw

Gさんには、フルブレーキングの要領を教える教官。

前輪ブレーキは一気に握ると、フロントをロックさせてしまうので、「じんわり素早く」握るのがコツ。
言うほど易くはないけどねw

Gさんは、空走距離、制動距離含めて60m弱で停止。
80km/hからの制動としては、素晴らしい数値ですな…初めてとは、思えない上手さです。

さあ、私の番。

……あれ?風景変わったね…。
これ、もしかして…おおー!やっぱり横からトラック来たーー!!

何となく予感があったので、パニックブレーキになるということは無かったけど、
絶対間に合わんだろう!?というタイミングで、トラックを出してきてるので、当然衝突したw

空走時間、1.23秒。
ちょっと鈍いね…まァ、私の歳からしたら、こんなものかw

PR
≪  558  557  556  555  554  553  552  551  550  549  548  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  558  557  556  555  554  553  552  551  550  549  548  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]