忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日(月)

何とか、2日で1章くらいの進行でやってる『戦場のヴァルキュリア』。

ユーノ・コレン
お気に入りで、よく出撃させるユーノ・コレンですが…。

ウェルキン好き
とうとう、パーソナルポテンシャル(FFXIでのアビリティ)「ウェルキン好き」を発動させるようになりましたw

兎に角ウェルキンの傍に置いとけば、今まで低めだった命中率がコレで上がるのですよ。
そんな訳で、益々使い勝手が良くなって、ユーノ・コレンの出撃率が上がるのですw

しかし、こんだけ頻繁に「ギュ…ギュンター君のことが…」とか傍で言われてて、
全く気付かない主人公の鈍さ……ユーノが、ちょっと可哀そうになってきますね…(´_`。)


ゲルビル
さて、7章「バリアスの決戦」にて、敵のガリア方面侵攻部隊総司令官マクシミリアン大将の乗る、
巨大戦車ゲルビルが登場しました。

こちらのエーデルワイス号を、一撃で粉砕し得る主砲を搭載した、強力な戦車ですが、
その主砲も射界が狭いので、撃たれないように立ち回れば問題ないですし、
うまく主砲を使わせた後にラジエターを展開するので、そこを狙えば撃破可能になっています。

ゲルビルなんかより、遥かに厄介だったのが護衛として登場するセルベリア・ブレス大佐!

ブレス大佐
ヴァルキュリアの盾と槍を携えて登場したブレス大佐、無敵でした( ;=Д=)

え……?
「戦場のヴァルキュリア」ってそういう意味?…しかも、敵方ですか??( ;=Д=)

徹甲弾を…
弾き飛ばす!
…
このデモシーンだけでなく、ゲーム中もブレス大佐は徹甲弾でも榴弾でも、まったくの無傷。

ヴァルキュリアの槍も、流石に戦車の装甲では止められましたが、
歩兵で応戦しようとすると、瞬殺されちゃいますな。

何度やり直しても、次々と歩兵がやられて対戦車兵がいなくなり、
エーデルワイス号だけでは、規定ターン内にゲルビルを撃破できないという状況に陥ります。

そこで、前ターンで残したCP(行動ポイント)を、次ターンに繰り越せるというシステムを利用することに。

3つあるラジエターが、2つ壊された時点でブレス大佐(及び1個班)が援軍として駆けつけるので、
そこまでは出来るだけCPを節用して、その次のターンでCPがマックスになるようにします。

歩兵たちは一ヶ所に集めておき、ターンの終わりにブレス大佐の眼前にエーデルワイス号を配置。

この後の敵のターンで、ゲルビルが障害物(遺跡群)を破壊するため主砲を使用してラジエター開放。

砲撃!砲撃!!
次のターンで、ラジエターに手榴弾を投げ込んだらラジエターの破壊が完了するので、
CPを全部つぎ込んで対戦車兵で、ゲルビルを砲撃していきます。

弾がなくなったら支援兵で補給して、更に砲撃!

兎に角、このターンでゲルビルを撃破してしまうこと。
次ターンに持ち越してしまうと、ブレス大佐が移動しちゃうので、歩兵がまたやられちゃうんですよ。

ヽ(=▽=)ノ
四苦八苦しながら、どうにかゲルビルを破壊~~。

ただでさえ戦闘に時間のかかるゲームなのに、7章だけで3時間くらいかかっちゃいましたよε=(~Д~;)
PR
≪  539  538  537  536  535  534  533  532  531  530  529  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  539  538  537  536  535  534  533  532  531  530  529  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]