忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月5日(金)

昨日はFFをやらなかったので、FF日記が書けません。
代わりにみこさんとこのブログで一寸話題にした、蟹のことでも書いてみようかと…。


先ず「モズクガニ」についてなのですが…「モズクガニ」って誤用が広まったものでした!

正解は「モクズガニ(藻屑蟹)」でした(^_^;)

藻屑蟹
大きいものは体長8cmにもなる大きな蟹です。

汚い川にも平気で棲みつき、河口から上流まで広く分布してるのですが、
意外に知らない人が多いんですよねw

写真を探そうと検索してみたけど、意外と販売してるサイトが多かったのはビックリ。
適当に川へ行けば採れる印象があるので、1kg4,000円とかの値段にまたビックリΣ(゜Д゜)

ちなみに「モズクガニ」で検索したけど、ちゃんと引っかかったよw
この誤用、かなり広がってるんだねww

藻屑
「モクズガニ」の名前の由来は、ハサミに生えた沢山の柔らかい毛。
じゃあ、やっぱり「モズク」じゃおかしかったんだね^^;

塩茹で
実家では、味噌汁に入れるくらいしかやらなかったけど、
写真のように塩茹でにしたり、米と一緒に炊き込んだりして食べるそうです。

この蟹も剥いて食べるので、メンドイですw


ミナミコメツキガニ
さて、青い蟹と聞いて、最初に頭に浮かんだのはミナミコメツキガニ。

日本だと種子島以南の南西諸島にしか生息してないので、普段目にする事はないですけどね。

手の平サイズ手の平サイズ2
見ての通り、小さな蟹です。
何かロボットみたいにも見えないこともないw

竹崎ガニ
これは色素異常の「竹崎ガニ(ガザミ)」。

ザリガニと一緒で、サバを食わすと青くなるのでそんなにも珍しくないのかも。
検索したら、いっぱい出てきました「青い蟹」w

茹でたら、ちゃんと赤くなるそうです。
ただ、色素異常ではない蟹に比べたら、赤くないかも…ということでした。

まあ色素異常じゃなくても、上の「ガザミ」なんかも緑っぽいし、
「イシガニ」や「イソガニ」なんかも、どっちかというと青っぽいよね。


子守
おまけ。
子守りをする「サワガニ」のメスですw
PR
≪  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  ≫
HOME
Comment
カニづくしヽ(*´∀`)ノ
藻屑ガニ!
スターにしきのの衣装みたいな腕Σ(゜Д゜)
ちっちゃいカニはかわゆすなぁ(*´д`)
あんなの捕まえちゃったら可哀相で調理できない(つД`)
子供のとき母親が買ってきたカニ(何ガニか忘れ)が生きてて
そのまま「カニ子ちゃん」と命名、我が家で飼われたのでしたw
みこ URL 2008/12/05(Fri)17:19:37 編集
コメントだんだんなのです!
>>みこさん
そう!藻屑蟹!!…海蘊じゃなくてw
ごめん。スターにしきの知らない(;´д`)
私が飼ったのは、沢蟹でした。
魚と同じ水槽に入れてたら、泳いでるモロコとか、
捕食されてしまいましたよ。
蟹の意外な素早さに、ビックリさせられました。
魚がいなくなってしまったので、
スッポンを入れたら、それも蟹に食われた(´Д`)
2008/12/06 09:24
かにかに
藻屑蟹は知ってたので、もずく蟹って書いてあっても頭なのかで藻屑蟹に自動変換されてたw
それより海の蟹は食べるの面倒って書いてて、なんで藻屑蟹は面倒じゃないのかな?って思ったけどあいばーさんブログじゃないからスルーしました
あいばーさんが言葉間違うなんてめずらしい
びらく 2008/12/05(Fri)17:39:09 編集
コメントだんだんなのです!
>>びらさん
藻屑蟹だってめんどくさいのですw
味噌汁に入ってても、避けてよそうもんねww

ずっとモズク蟹だと思ってました^^;
地元じゃそれが浸透してて、誰も間違いだと思ってなかったし。
たまに農家のおっちゃんが「あ~、藻屑な」と言ってたので、
農業やる人は、そう呼ぶのかな~と思ってたw
2008/12/06 09:34
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]