忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日(日)


姫路に、出張中であります。

本日の天気予報では、降水確率50~60%だったのだが、朝からご覧のような微妙な天気。
風は若干涼しげだが、雨の匂いはしない。

今日は夜まで、もつんじゃないか?と思ってましたが、16時半をすぎた頃、夕立がきましたね。


さて、本日は土用の丑の日。
案の定、食堂ではウナギを使ったメニューが出ました。

本当に旨いウナギなら、鰻重にするのが一番でしょうが、
そこそこのヤツなら、ひつまぶしにするのも手だろうなと思いますね。

美味しく、頂きました♪

今年は、7月31日が二の丑です。
今日、ウナギを食べ損ねた人は、その日にどうぞw


ちなみに、土用というのは、五行思想からきているそうで、
春夏秋冬を、それぞれ木火金水として、残った土気を季節の終わりに割り当てたと云うことらしい。

つまり、土用は年に4回あり、土用の丑の日は年に数回あると云うことです。

土用の丑の日にウナギを食べる習慣の始まりについては諸説ありますが、夏、売り上げが落ちるウナギ屋に、相談を受けた平賀源内が、丑の日に「う」がつく物を食べるといい、という民間伝承をもとに、「丑の日にウナギ」という貼り紙を店先に出させたところ、実際に売り上げがのびたので、他のウナギ屋も真似をするようになったというのが、有力だそうでw

ちゃんとした理由があるわけではなく、バレンタインのチョコレートや、恵方巻きなんかと同じもののようです。

最近では、夏の土用の丑の日だけではなく、
「季節ごとの土用の丑の日にもウナギを食べよう」というキャンペーンもありますね。

果たしてこの運動、定着するでしょうか?w
PR
≪  238  237  236  235  234  233  232  231  230  229  228  ≫
HOME
Comment
無題
アンケートだと鰻を食べる機会は減っている傾向なので、土用の丑の日以外は定着しないでしょうね。
生産地偽装の問題とかが絡んでいるそうです。
Ogre 2009/07/19(Sun)20:15:57 編集
コメントだんだんなのです!
ホントに旨いウナギは、平気で千円以上しますからねぇ。
生産地偽装とか、中国産の安全性の問題とかネガティブな話が多いのも事実ですし。
難しいところです。
2009/07/24 22:58
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  238  237  236  235  234  233  232  231  230  229  228  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]