忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年9月8日(日)

昨夜は、第11回MMD杯の閉会式でしたね。

拙作「【第11回MMD杯本選】45日間の追憶【東日本大震災】」が、
「東北行きに乗って」部門・竹:ずっと忘れません賞、観光庁長官賞と2つもいただいてしまいました。

方々にも書いたのですが、正直なところ嬉しさよりも戸惑いが勝っているのが、今の私。


そもそも、私がこの動画を作ろうという気になったのは、
かの、しーさいど様作「【第9回MMD杯本選】トウナ ステイション ~或る日常の風景~」を観たからなのです。

それでも、第10回MMD杯では、全く別の作品で参加しました。

いざ作り始めると精神的にきつかったのもあるし、
作品として投稿しても良いものなのかの判断にも迷ったからです。

決心がついたのは、第10回MMD杯表彰・閉会式でのこと。

観光庁が選考委員になった経緯を知り、次杯のテーマに「東北行きに乗って」が設定されたときです。

まるで、私のコトを見透かした(そんな訳ないが)ような、タイミングとテーマ。

もう、この機会を逃せば、次はないような気さえしました。

それでも、逡巡がなかった訳ではないのですが、カウンセラーの方とも相談し、
ストレス緩和にも効果があるかも…というコトで、作品として投稿することにしたのです。


今回は、今までのように字だけのプロットから、頭の中だけでコンテを作るのではなく、
しっかりと絵コンテを作成しました。

というのも、内容について上官の確認を受ける必要があったからです。

そんな訳で、日時以外の場所、数、規模等を、完全に排除した内容になりました。
…が、動画の状況だけで、分かる人には分かってしまってたようですね。



動画のために用意した数々。

73式小型トラック(新)については、私が作成したのではなく、
別の方がモデリングしてくださったのを、PMXモデルに変換したものです。

頂点数14万だったのを、9万7千まで減らしてますが、まだ結構重たいですな。

宿営用天幕は並べて宿営地を再現するシーンがあったので、外側まで作ったのですが、
最終段階で、そのシーンはカットとなったため、内側だけしか動画には出ていません。

外側を作ってた時間が無駄になっちゃったのは、ちょっときつかった><;

パックと、大写しにしたモノ以外のイチゴは、かなり適当だったり。


完成した動画については、ただ観て下さいとしか云いようがありません。

何かを訴えたかった訳ではなく、ただ吐き出してしまいたかった…というのが本音なので…。

そんな気持ちだったので、投稿してからの再生数、マイリス数、コメント数の伸びには、
正直なところ、ビックリしていました。

あれから2年半、忘れられないのは私だけじゃなかったのか…と思うと、ちょっと勇気付けられたのです。

ほぼ、毎日のように観返しては、そのコメントから元気を分けてもらってる、この頃。
本当に、ありがとう御座いました。

↑この作品がなかったら、私の作品はなかった…というコトで、もう1度紹介。




今回も力作揃いで、紹介しきれない!

全作品が観られるAngel-Cupサイトは→ココ

PR
≪  1328  1327  1326  1325  1324  1323  1322  1321  1320  1319  1318  ≫
HOME
Comment
今日やっと
うん!見ようって決意して見させてもらいましたよぉ(´;ω;`)
絶対泣くのは目に見えてたけどw

現地ではまだまだ行方不明の人がいて
復興もまだまだ途中で大変だよね。
忘れちゃいけないんだけど少しずつ忘れてる自分に活を入れてくれてありがと(*´∀`)

くみちょんも乙カレーさま!
そしておめでとーヾ(*´∀`*)ノ
みこ 2013/09/10(Tue)16:43:56 編集
コメントだんだんなのです!
ありがとう御座います。
ミケ(ライムさん)にも言いましたが、その一言に尽きます。

忘れちゃいけないんだけど、忘れたい。
忘れたいけど、忘れられない。
今の私は、そういうことなのかも…。
2013/09/12 21:36
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]