忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年9月11日(火)

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くゝるとは」

ご存知、百人一首にある、在原業平の歌である。

さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。
龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。


商品の詳細
その歌の枕詞「ちはやふる」がタイトルの、末次由紀さんが描く漫画。

別に末次さんの絵が好きだったとかでもなく、手に取った動機とか特に思い出せないのですが、
1巻から、もう感動させられてしまいました。

買い置きしてた5巻まで一気に読んだところで、午前3時…。

流石に本屋なぞ営業してる時刻ではないので、昨日は仕方なく就寝。

しかし、「ああ、続きが読みて~~!!」…ってことで、本日17巻まで大人買いしてしまいましたw


畳の上の格闘技と称される、競技歌留多を題材としており、その競技の面白さが、ちゃんと伝わってきますし、
かるた部の面々、登場人物たちを丁寧に描写していて、作品世界に引き込まれてしまいます。

主人公千早の、「仲間」というものに対する心情が、読み手にも切迫してきますね。


5巻、千早に「スノー丸のTシャツ、かわいいですね」って言われた時の、クイーンの顔が好きですww
PR
≪  1176  1175  1174  1173  1172  1171  1170  1169  1168  1167  1166  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]