忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年8月18日(月)

実のところ今月始めの頃まで、「第13回MMD杯」の動画には、全く取り掛かっていませんでした。
…というのも、動画のアイディアが全然思い浮かばなかったのです。

今回のテーマは「B」、「海」、「瞳」、「ホラー」、「ネットワーク」、「WABISABI」、「何だっけ?」の7つ。

「海」なら、『艦これ』にするだけでテーマ回収できそうですが、かなり安易だし…。

……なんて、ウダウダ考えてたら、
テーマ告知からの3ヶ月ちょっと、杯動画どころかMMDを触ることすら稀だったのです。


それが結局、『艦これ』を題材に「恋の2-4-11」で動画を作り始めることに。

其処に至る思考の過程は、よく覚えていませんw

北海道出張が終わる頃までは、不参加でもいいかな…なんて思ってたのですが、
8月の始めには、何故か参加しなければいけないような、強迫じみた考えに取り付かれていたのですw

「単装砲って、何気にわびさびよね~。」
と北上が言うので、テーマは「WABISABI」……かなり、無理矢理っぽいww

其れなら其れで、水雷戦隊メインで作ろうではないか!


…で、モーション修正を始めたのが、8月7日。
もう、本選最終日まで、10日くらいしかありません。

しかも8日の夕方には松山に帰省して、自宅に戻ってくるのが12日の予定。

全く、間に合う気がしません!!


とりあえず、川内改二と雷で、2パターンの修正モーションを作成。

各パートにそれぞれの水雷戦隊、艦隊所属別に分けて配列。
モーションを適用してみて、2つのどちらが適当か見極めます。

カメラ割りをして、気になるところは個別にモーションを修正。

この時点で、8月15日。
お、何とか間に合いそうじゃないですか…なんて思ったのが間違い。

「第10回MMD杯」のときもそうだったけど、或る程度目処がつくと、
もう一手間かけてみたくなってしまうのは、クリエイターの性か…(=▽=;)


持ってる艦娘のモデル、重複なしで全て並べてみようか…と考えてしまった。

いやまァ、画像にある通り、実際に並べちゃったんだけどねw

118モデル…いや、ブラスターB様のモデルは、幾つか艤装が別モデルになってるから、それ以上か…。

未だ、tap様の千歳とかを並べてませんが、この時点で1fps未満。
物理演算をONにすると、当然のようにPCがハングアップ。

まァ、この案はコレで諦めざるを得なかった訳ですが、
この件で無理をさせてしまったのが祟ったのか、以降、PCの挙動が不安定になってしまいました。

avi出力で、ちょっと負荷が大きいと、直ぐエラーを吐いてMMDが落ちてしまうように…。

イカン!
クレジットのテキストの用意も出来てないし、動画編集もあるのに…。

8月16日の日付も変わろうとする時刻から、夜を徹してavi出力をやりましたよ。

更に、ココから音源の用意。
まァ、ボカロでのカバーと「歌ってみた」を幾つか探してきて、合わせただけですが。

aviUtlを起ち上げて、動画編集に入ったのが昼過ぎだったかな…。

クレジットとかを打ち込み終わったのが3時くらいで、
動画を出力して、エンコードを始める頃には4時を回っていました。

コレで間に合う…と安心してしまったのか、ココで寝落ちw

でもまァ、6時に目覚ましで起こされたので、朝のうちに投稿することが出来たわけです。

そんな訳で、何とか「第13回MMD杯」に参加と相成りました。

しかしながら、帰宅してから視聴してみれば…音が5フレームほどずれてる…_| ̄|○

一応、投稿前に確認もしたのですが、寝不足の頭では気付かなかったようです。

21時までだったんだから、夜にゆっくりやれば良かったかなぁ…。
それとも、夜じゃ直しが間に合わなかったかなぁ…。


まァ、コレが7日クオリティですよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
PR
≪  1426  1425  1424  1423  1422  1421  1420  1419  1418  1417  1416  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]