PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
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10/10は、テトの日。2014。
♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
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2013年4月15日(月)
ちょっと、『機動戦士ガンダムオンライン』のシステムについてのおさらい。
連邦、ジオンの両陣営が、相手の戦力ゲージを減らしていくゲームですが、
その最たるものは、やはり敵本拠地への突撃となるでしょう。
本拠地は1マップあたり、各陣営に1~3つずつ用意されます。
↑のSSだと、1つずつですね。
左上の「A」が連邦軍、右下の「X」がジオン軍といった具合。
この場合、本拠地を落とされた時点で、ゲームオーバーということに。
複数個の本拠地がある場合は、他の本拠地が残っていれば、戦力ゲージがある限り戦い続けられます。
途中の1~5の番号が振ってあるのは、拠点。
ゲーム中、コレを取り合うことになります。
拠点は、機体を破壊された場合とかの再出撃ポイントとなるので、かなり重要。
敵本拠地に近い拠点を制圧できれば有利なのは、言うまでもありません。
『ガンダムオンライン』では、1人の指揮官と51機のMSが最大戦力となるのですが、
規定時間内に51人揃わなかったり、指揮官のなり手が居なかったりすることもしばしば。
指揮官は、MSパイロットに命令指示を出すのは当然として、
索敵機を飛ばしたり、空爆を要請したり、補給艦を出したり、エース機を出撃させたりと重要な役割。
上記の「~したり」のような特殊行動を「戦術ゲージ」という数値を消費しながら実行します。
当然、1度実行した特殊行動にはリキャもあるので、時間配分も考えなければなりません。
詰まり、指揮官が居ない場合、ほとんど勝てない…ということに。
そんな訳で、大体はパイロットたちの中から、誰かが臨時に指揮官を買って出るのですが…。
本日のテキサスコロニー、連邦軍での2戦目でのこと。
ふと誰かが呟きました。
「コンテナ運んでも意味ねーw」
あれ?…と思い、戦術ゲージを見てみるとマックスの1,000w
え?誰も指揮官やってないの?
しばらく様子を見てましたが、誰かが指揮官席に収まる気配はありません。
その時点では、僅かに戦力ゲージで勝ってましたが、補給艦なしでは辛い戦局になる可能性もあります。
仕方が無いので「いないよりマシ」くらいのつもりで、指揮官に立候補。
指揮官なんて、やるつもり全然なかったのに…。
しかしながら、自陣本拠地へ突撃されて戦力ゲージを引っくり返されてから、K/Dでは終始不利。
エース機も何故か出せない状態だし、常に押し込まれてて補給艦を出す余地もありません。
戦場が、ほぼ半地下に移ってて、空爆さえ有効ではない。
せめて、パイロットたちへの命令更新だけは、頑張ってやらないと!
もう、中央の本拠地はなくなってたので、戦力は2つに分ければ良かったのは僥倖だったかも。
戦力ゲージが30%を切ったところで、戦略兵器(通称「核」)を投入。
この戦略兵器、実のところ設置式なのでMSで運搬しなければなりません。
詰まり、パイロットたちの腕次第w
本来なら、エース機を同行させて露払い、若しくは陽動をしてもらうのですが、上記の通りエース機なし。
爆撃機で援護してやるくらいのことしか出来ないのが、とても歯痒かったです。
作戦時間、残り1分をきり、残戦力ゲージ10%未満。
ジオン軍の戦力ゲージは、未だ30%超の最終局面。
もう、ほとんどの者が、負けを覚悟したかもしれません。
かく云う私も、十中八九勝てないと思いながらの、最後の賭けでした。
撃墜されずに残ってた戦略兵器運搬機の道を作ってやるために、敵本拠地付近に最後の空爆。
其処を、装甲強化型ジムが突っ走っていく。
おお!
やってくれやがったw
まるで、映画のような幕切れwww
凄い勢いで「グッジョブ」されましたが、
この勝利は戦略兵器運搬機と、それを辛抱強く護衛したパイロットたちのものでしょう。
パイロットたちを労う声は、いつもの「乙カレー」でしたけどねw
この時、同じ小隊だった人が、戦闘後に声をかけてくれました。
何か、涙が出そうなくらい嬉しかった…。
ちょっと、『機動戦士ガンダムオンライン』のシステムについてのおさらい。
連邦、ジオンの両陣営が、相手の戦力ゲージを減らしていくゲームですが、
その最たるものは、やはり敵本拠地への突撃となるでしょう。
本拠地は1マップあたり、各陣営に1~3つずつ用意されます。
↑のSSだと、1つずつですね。
左上の「A」が連邦軍、右下の「X」がジオン軍といった具合。
この場合、本拠地を落とされた時点で、ゲームオーバーということに。
複数個の本拠地がある場合は、他の本拠地が残っていれば、戦力ゲージがある限り戦い続けられます。
途中の1~5の番号が振ってあるのは、拠点。
ゲーム中、コレを取り合うことになります。
拠点は、機体を破壊された場合とかの再出撃ポイントとなるので、かなり重要。
敵本拠地に近い拠点を制圧できれば有利なのは、言うまでもありません。
『ガンダムオンライン』では、1人の指揮官と51機のMSが最大戦力となるのですが、
規定時間内に51人揃わなかったり、指揮官のなり手が居なかったりすることもしばしば。
指揮官は、MSパイロットに命令指示を出すのは当然として、
索敵機を飛ばしたり、空爆を要請したり、補給艦を出したり、エース機を出撃させたりと重要な役割。
上記の「~したり」のような特殊行動を「戦術ゲージ」という数値を消費しながら実行します。
当然、1度実行した特殊行動にはリキャもあるので、時間配分も考えなければなりません。
詰まり、指揮官が居ない場合、ほとんど勝てない…ということに。
そんな訳で、大体はパイロットたちの中から、誰かが臨時に指揮官を買って出るのですが…。
本日のテキサスコロニー、連邦軍での2戦目でのこと。
ふと誰かが呟きました。
「コンテナ運んでも意味ねーw」
あれ?…と思い、戦術ゲージを見てみるとマックスの1,000w
え?誰も指揮官やってないの?
しばらく様子を見てましたが、誰かが指揮官席に収まる気配はありません。
その時点では、僅かに戦力ゲージで勝ってましたが、補給艦なしでは辛い戦局になる可能性もあります。
仕方が無いので「いないよりマシ」くらいのつもりで、指揮官に立候補。
指揮官なんて、やるつもり全然なかったのに…。
しかしながら、自陣本拠地へ突撃されて戦力ゲージを引っくり返されてから、K/Dでは終始不利。
エース機も何故か出せない状態だし、常に押し込まれてて補給艦を出す余地もありません。
戦場が、ほぼ半地下に移ってて、空爆さえ有効ではない。
せめて、パイロットたちへの命令更新だけは、頑張ってやらないと!
もう、中央の本拠地はなくなってたので、戦力は2つに分ければ良かったのは僥倖だったかも。
戦力ゲージが30%を切ったところで、戦略兵器(通称「核」)を投入。
この戦略兵器、実のところ設置式なのでMSで運搬しなければなりません。
詰まり、パイロットたちの腕次第w
本来なら、エース機を同行させて露払い、若しくは陽動をしてもらうのですが、上記の通りエース機なし。
爆撃機で援護してやるくらいのことしか出来ないのが、とても歯痒かったです。
作戦時間、残り1分をきり、残戦力ゲージ10%未満。
ジオン軍の戦力ゲージは、未だ30%超の最終局面。
もう、ほとんどの者が、負けを覚悟したかもしれません。
かく云う私も、十中八九勝てないと思いながらの、最後の賭けでした。
撃墜されずに残ってた戦略兵器運搬機の道を作ってやるために、敵本拠地付近に最後の空爆。
其処を、装甲強化型ジムが突っ走っていく。
おお!
やってくれやがったw
まるで、映画のような幕切れwww
凄い勢いで「グッジョブ」されましたが、
この勝利は戦略兵器運搬機と、それを辛抱強く護衛したパイロットたちのものでしょう。
パイロットたちを労う声は、いつもの「乙カレー」でしたけどねw
この時、同じ小隊だった人が、戦闘後に声をかけてくれました。
何か、涙が出そうなくらい嬉しかった…。
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Comment
無題
初指揮初勝利おめでとー!
俺は臨時 ってコメントしただけで臨時でもしっかりやれって罵声を浴びせられてやる気なくしたなぁw
指揮を育てるのは兵士。兵士を導くのが指揮。
だと、思うんですがなかなかそうはいきませんよね(´・ω・`)
俺は臨時 ってコメントしただけで臨時でもしっかりやれって罵声を浴びせられてやる気なくしたなぁw
指揮を育てるのは兵士。兵士を導くのが指揮。
だと、思うんですがなかなかそうはいきませんよね(´・ω・`)
コメントだんだんなのです!
最近は「臨時」って言葉に責任放棄の意味を込める奴がいるから、
腹に据えかねえてる人も多いようですな。
頑張っても、結果が伴なわないコトもあるのが戦場。
怒りの矛先が、指揮官に向かうコトも少なくないでしょう。
私の職場で、最近面白い「論」を聞きました。
曰く「軍人に必要なのは、理不尽さへの耐性」
指揮官をやるというのも、詰まりそういうコトなのかもね。
…と云うのも、次の記事に関係するかなw
腹に据えかねえてる人も多いようですな。
頑張っても、結果が伴なわないコトもあるのが戦場。
怒りの矛先が、指揮官に向かうコトも少なくないでしょう。
私の職場で、最近面白い「論」を聞きました。
曰く「軍人に必要なのは、理不尽さへの耐性」
指揮官をやるというのも、詰まりそういうコトなのかもね。
…と云うのも、次の記事に関係するかなw
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