忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年3月22日(土)


投稿コメントに書いたとおり、スタイリッシュPさんのモーション配布動画を観てたら、
この動画の構図が思い浮かんだのです。

早速モーションを流し込み、一人密かに楽しんでたのですが、
安易に浮かんだ構想だったので、誰かが動画にするだろうと思い、
投稿するまでには至らず。


しかし、それから半年以上。

もう『STEINS;GATE』ネタには、誰も見向きもしないということなのか…。


そんな訳で、今更ながら助手と凶真で「シリョクケンサ」。

…ホントに、今更だなw
PR
2014年3月10日(月)

去る3月8日、第12回MMD杯閉会式がありました。

残念ながら、私の作品には特に賞とかなかったのですが、結果は総合80位(部門26位)。

前回の「45日間の追憶」を別物として考えると、
第10回MMD杯での332位(部門86位)から、かなり順位を上げたものです。

まァ、『艦これ』人気に乗っかった上での結果なのは否めませんw


さて、そんなこんなで【第12回MMD杯本選】威風堂々【艦娘総出撃】のEx動画を投稿しました。

カメラはね…私も、どうにかしたかったんですけど、時間がね……という言い訳です。
動画内で解説をおこなっているので、ここでは割愛。




そんな訳で、登場させ損ねてた五十鈴と朝潮、本選投稿以降に配布されたモデル、
大和や夕張を加え、カメラ割りを直してみた、Ex2も投稿。


ここまで、やっておければ、もうちょっと上位を狙えたのかな~?w



最後に、今杯で(私的に)最高だった作品。

何度観ても、泣いてしまう。
2014年3月2日(日)

タイトルは、誤植とかミスとかではない!

第12回MMD杯の投稿期間さえ終わってるのに、何故、今更第11回用の作品!?
……と思われる方もいるはず。

第11回MMD杯本選動画投稿の〆切が、2013年8月19日の21時だったから、
194日と19時間……ざっと、半年強の遅刻なのです。

投稿者コメにも書いたけど、最早、遅刻とかいうレベルではないw

45日間の追憶」の制作が煮詰まったら、気晴らしに此方の作業をするつもりだったのですが、
実際に作品として出来上がったのは、「ありふれたせかいせいふく」の方。

ままならぬものです。

人間万事塞翁が馬…ですね。



さて、作りかけのコスモゼロは、エンジン周り、姿勢制御用のバーニャ類、
コックピットと面倒臭いところばかり残っております。

モデリングの再開については、気分次第なので何とも云えません。

言い訳は動画のほうでも述べているので、これにて!w

2014年2月15日(土)

先週末に、2本も別動画を投稿してる場合じゃなかったよ!w
明日は夜勤だし、今日アップ出来なかったら、確実に遅刻になるところでした。

そんな訳で、昨日、今日と突貫作業で仕上げたのです。


艦娘81体のシ-ンが、無事に出力できたので、ホッとしました。
予選動画を作ったときは、エラー&トライを繰り返しましたからね~(=▽=;)

ちなみに、層毎レンダリングではなく、81体並べてあります。

流石に、MMD上では2~3fpsでしか再生できません。
そんな訳で、カメラ割りの確認も、一旦AVI出力しないと出来ない状況でした。

確かに、見難い箇所もありますな_| ̄|○

でもまァ、今のところ、コレが精一杯でしょうかね。



さて、↑が今回の杯動画の原案であります。

第11回MMD杯直後、モーション配布直後に作ってみたもの。
単にモーション流し込みをしただけで、試作用の試作といったところ。

しかしながら、第12回MMD杯のテーマ発表で「女子力(物理)」を見た瞬間、
「あ、コレが使える」と思ったのです。

その時点で艦娘のMMDモデルは、確か50体ほどだったかな?

それが、あれよあれよと言う間に増えて、杯直前で80体強。
艤装がぶつからないように並べるだけでも、大概な手間でしたね。

まァ、よく見ると、ぶつかってますけど…。


さてさて、艦娘たちのグループ分けについてですが、開戦時の艦隊編成で構成してみました。


第1グループは、連合艦隊直轄の「第1戦隊」「第4潜水戦隊」「第5潜水戦隊」に、
第1航空艦隊の面々。


第2グループは第1艦隊の半分。
「第2戦隊」「第9戦隊」「第1水雷戦隊」。


第3グループ、
同じく「第3戦隊」「第3航空戦隊」「第3水雷戦隊」。


第4グループが、第2艦隊。
「第4戦隊」「第5戦隊」「第7戦隊」「第2水雷戦隊」「第4水雷戦隊」。


第5グループは、第3艦隊から第6艦隊まで。


最期の第6グループは開戦後竣工艦と、開戦以前に喪失した駆逐艦「深雪」で構成。


全員集合のシーンでは、あきつ丸、まるゆも登場。
夕立と時雨は、改二に。

ココまでやったのに、朝潮と五十鈴を忘れてましたね。

DL、してあったのに_| ̄|○

2014年2月10日(月)

『UTAU』起ち上げたの、10ヶ月振りくらい?w


なんか…モーションが配布されてから、えらい勢いで「Lamb.」動画が増えているのですよ。

流行に乗っかりたかったわけでもないのですが、
高村P様がustファイルを配布してるのを見つけちゃいまして、
テトリツのカバーを作ってみたくなったのです。

さて、久し振りに『UTAU』を弄ったわけですが、操作方法を忘れてましたねw

エンベロープの変更とか、ピッチコントロールとか、割りとすぐ思い出したんだけど、
ショートカットキーを思い出すのに、時間がかかりました。

テトとリツ、それぞれ主旋律とハモリ部分で、4音源。

コーラス部は、例の如くユフさんで。


『UTAU』からwavファイルを出力したら、『REAPER』でミキシング。

いつものテンプレで、リバーブ、イコライザー、
コンプレッサーとマキシマイザーをかけたら出力です。

何だか、あっさりと音源が出来てしまいました。

MMDの方ではモーション修正して、カメラを流し込んだら動画の方もあっさりと…w

そんな訳で、先程の動画に続いて2連投なのです。


音源についてはDLできるようにしてあるので、宜しければどうぞ。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]