忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年8月30日(木)



前作の「パンダヒーロー」でシェーダの効用を知ったので、既存作品でも色々試してみたのです。

結果、劇的に変わったのが、アイギスモデルでした。

aegis
左がノーマル、右にはアダルトシェーダが、かかっています。
影の感じが、随分と変わりますね。


髪の毛、肌色部分、服、機械部分でシェーダを替えてみたら、結構好い感じ。

試しに作ってみただけだったのですが、思いのほか良くなったので、投稿してみた次第w
PR
2012年8月10日(金)



おおよそ3ヶ月ぶりのMMD作品となりました。

6月末なでは大きな仕事があり、その終盤あたりで祖母が亡くなるなんてコトがありましたし、
何となく買っちゃった『ドラゴンズドグマ』に、嵌っちゃったのも原因。

まァ、その間全くMMDをやってなかった訳じゃなく、ちょこちょこといじってたりしたんですが。


今回は、シェーダとSSAOを使用してみました。

…とは云え、思い通りの効果を出すには、まだまだ勉強が足りません。
パラメータを結構変えてみたりしてたのですが、結局デフォのままだったりします^^;

そんな訳で、そちらの方に時間をとられ、カメラ割りは配布モーションに若干手を加えただけに…。


地味に苦労したのは、蹴られた林檎が転がるシーン。

ダミーボーンを使ってるのですが、ボーンの位置を林檎の底にしてしまったため、微調整に手間取りました。
実は、AVI出力してから、ボーンを中央にしとけば、そんなに苦労しなかったんだと気付いてしまったのですけど…。


今回も、沢山の人の作品をお借りしております。
有難う御座います。
2012年5月3日(木)

続々と、銀獅さんの娘たちが増えております。

デフォ子、モモが追加されたばかりだというのに、先月15日にはユフまで!

早速、此の銀髪の娘で、何か作ってみたい。
…というコトで、音源を探してみたら市蔵さんの『Tell Your World』が見付かりました。

相方は、お気に入りのテトさんで…と音源作製の作業から始めたのですが、
出張とかが重なり間が空くと、何時の間にか、私の脳内で相方がデフォ子に…。

どうも「イージーデンス」の音源も同時進行してたため、ごっちゃになってたようだ。

デフォ子&ユフ
しかしまぁ、間違えてることに全く気付かず、モーションの修正、カメラ割り、avi出力までしてしまいましたw

動画編集の段になり音源と合わせてみて、やっと気付くことになるとは…_| ̄|○

勿論、モーション修正から、やり直しです。

こうなると、新しい娘たちに背丈を合わせた、0.95倍テトを作っておいて良かった…。
お陰で、モーション修正は最少で済んだし、カメラ割りはそのままだったしで、助かったのです。

リップシンク
今回も「サイバーサンダーサイダー」のときと同様、ustファイルからのリップシンクで、口パクを作製しております。

前回と違うのは、出力そのままではなく、唇の動きがスムーズに見えるように修正したところ。
ただまァ、私の今の力量では、是が精一杯だったんですけどね。



そんな訳で『【MMD】Tell Your World【テト&ユフ】』、完成。

ステージはシンプルさを心がけたら、随分綺麗な感じに仕上がりました。
sinple is best!ですなw

2012年4月11日(水)

昨日は、何故かネットに繋げなくなり、『FFXIV』が出来ませんでした。

代わりに「MMD」の作業は、とってもはかどったのですw



そんな訳で、前作からほとんど間もなかったですが、新作を投稿なのだ。

β版とは云え、銀獅式UTAU娘のモデルが2人も増えたので、早速使わせていただきました。

最初は、テトをセンターに新人2人で作るつもりだったのですが、
モモが歌う「FREELY TOMORROW」で、良いのが無かったのです。

頑張ってる作品もあるのですが、テト・デフォ子と混ぜると如何しても浮いてしまう…。

仕方なく何時ものリッちゃんに、お出で願いました。

しかしながら、やっぱりモモは入れておきたい…と云うことで、ルナも参加させて5人体制にw

みかん様の配布モーションでは、捻りボーンが多用されてたのですが、
銀獅式重音テトには此のボーンがないため、ひじや腕のボーンをX軸で捻って対応しました。

デフォ子はβ版だからなのか、配布モーションを流し込むと手捻りボーンのところで結構、破綻するし…。
此方も、捻りボーンの回転を0化して、肘ボーンで対応。

足については余り修正の必要が無かったので、地面にめり込む分…Y軸を+0.1しただけ。

モモとルナについては時間もなかったので、モーション流し込んで、脇に配置しただけですw

本当なら、カメラ割りこそ唯一私の腕の見せ所なのですが、
明日から出張で5日ほど作業ができないので、みかん様配布のカメラワークに若干の修正をしております。


ところで、本日のときやさんの呟きに、「銀獅式ちびモデル」というのがありました。

そんなのが出来るなら、是非欲しいw
2012年4月9日(月)

前々作コメに「これただのんさんでやってほしい」というのがあったので、やってみました。



前々作、コンテそのままのカメラ割りは「カメラアングル動かしすぎて気持ち悪いw」、「酔う」などのコメ通り、
結構、観辛い仕上がりでした。

いつもなら納得のいくまで修正作業をやるのですが、以前の記事にも書いたように、
桜が咲くまでに…という逸る気持ちを抑えきれずの投稿だったのです。

そんな訳で、今回は多少でも観易くなるようにと、カメラの移動幅と移動速度を抑えてみました。

…とは云え、オリジナルPVで桜並木を、カメラがグルッと回るところはオマージュしたくて、こんな感じに^^;


次回作、銀獅式に新しい子が増えたので、彼女を使ってみたいですね。
≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]