忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年4月1日(日)

本日は、重音テトの誕生日なんだそうです。



そんな訳で、↑の様なものを作ってみました。
前作のコメントに「カメラ静止が見てみたい」というのがあったので、其の要望に応えた形です。

ただ、固定カメラにしただけでは、面白みも何も無いので、誕生日のテトさんにお出まし願いましたw

実は、首を挿げ替えただけではなく、またもや剛体設定も弄ってるので、
前作とは物理演算の結果が違うようになっております。

此方の袖とスカートの動きのほうが、個人的にはしっくりしてるのですが、どうでしょう?

零肆零壱
さて、固定カメラだと背中のこまい字が見えないようなので、SSを載せてみた。

「零肆零壱」。
重音テトの番号(誕生日)が、書いてあるのです。

当初「〇肆〇壱」にしてたのですが、遠目だと伏字みたいでいかがわしく感じてしまったので、直しました。


もう1つの「これただのんさんでやってほしい」の方も、期待に沿いたいとは思ってるのですが、果たして…?w
PR
2012年3月27日(火)

昨日は、帰宅してほぼ直ぐ、『おどろき戦隊モモノキファイブ』を聞きながら寝てしまいました。
割と朝まで、ぐっすりだったのです。

高知県で桜が咲いたと聞いて、ちょっと焦りすぎました…。

04:53
投稿時刻が「04:53」…我ながら、アホやろw

桜の開花に併せ、次回作の構想が浮かんできてしまったので、何とか今週までに上げてしまいたかったのです。

しかし、カメラワークとかほぼコンテ通りに割ってしまい、修正を余りしてないので、
見づらいところとか、そのままにしてしまいました。

まァ、こういうのも、私的クオリティってことなのでしょうw

千本桜ミク
前回も書きましたが、ミクの剛体設定をかなり弄っております。
配布されたままの物だと、髪や袖が身体のあちこちを貫通してしまうので…。

他のモデルを参考に髪と袖とスカートと、何度も直したのですが、私にはコレが限界でした。

最初は乳も揺れてたのですが、ミクは揺れんだろ…と固定したら、勲章が胸の揺れに同期してたので、
ボーンを足して、勲章に物理演算をかけられるように設定し直したり。

結構、手を加えてたのに、最後はちょっとグダグダっと仕上げてしまいました。




そんな訳で、ちょいと面映いですが、観て頂ければ幸いです。
2012年3月18日(日)

前作から1ヶ月以上が経過してしまいました。

なかなか次作のアイディアが固まらず、制作を開始できなかったのです。


まァ、3月になったし、もう幾日もすると桜の季節なので、題材は黒うさPさんの「千本桜」でいこうかな…と。

鏡音レン
色々と考えたのですが、バックダンサーに置きたいKAITO君と釣合いのとれるモデルがないのです。

当初、有理さんの和装ルカとペアを組ませたのですが、顔の造作とか質感とか違和感があるので、
瞳を小さくしてみたり、トーンや質感を変えたりしてみたのですが、どうも焼け石に水。

…ので、レンくんに御登場願うことにしました。

ルカやリンやMEIKOだと衣装作りだけで、かなり時間を消費しそうですが、
彼なら、KAITOの衣装を仕立て直してやれば、それだけで様になりそうだったからです。

モデリング自体なら経験もあるし、大丈夫だったのですが、問題はMMD上で動かすための設定。

何度もエラーを繰り返しては、何とか形になるまで約1週間かかってしまいましたよ。

帽子
もう一つ、面倒臭かったのは、帽章の問題。
レン君のアップがなければ、別にいーかーと思ってたのですが、うっかりコンテに其れを入れてしまったw

KAITOの帽章は、六角形を6分割した三角形に同じ意匠を貼り付けたものなので、
テクスチャを貼り直す必要があります。

PMDエディタで、上記の操作が出来るかどうか知らないので、慣れたメタセコで帽子の作り直しw

MMD
ミク千本桜ver.モデルの剛体設定も、かなり弄ったので、思ってたより時間がかかっております。

ようやくカメラ割りの作業に取り掛かりましたが、コンテ通りのイメージにならなくて、
ちょこちょこと変更しながら進めてるため、更に時間がかかりそう…。

明日から当直で3日間家に帰れないので、其の分も作業が遅れることに。


何とか、桜が咲く頃までには完成させたいところw
2012年2月21日(火)



先週のニコニコ動画「週刊UTAUランキング #170」にて、
【MMD】サイバーサンダーサイダー【重音テト&波音リツ】」が、5位にランクインしました!

……「番外ランキング」で…でしたけどw


11分55秒からの「UTAU番外ランキング」にて、紹介していただきました。

しかも本編ランキングの要素を満たしてれば、総合で16位くらいに入る高得点で。
ほぼ自己満足のために作ってるような代物ですが、評価されれば勿論嬉しいものです。

何だか、励みになりますね。
2012年2月8日(水)

【MMD】サイバーサンダーサイダー【重音テト&波音リツ】
(You Tube)

(ニコニコ動画)

やっと仕上がりました…【MMD】サイバーサンダーサイダー【重音テト&波音リツ】。


「MMD」からAvi出力した物を、動画編集ソフトでテロップとエフェクトをかけ、
一度完成させたのですが、観直してみると、発光シーンのエフェクトが効果的でない場面が…。

動画編集ソフトから、やり直してみる。

しかし、どうも効果的にならない。

仕方なく「MMD」に戻り、光量を絞ったものを再度Avi出力してエフェクトをかけ直してみると、
今度は、そこそこ上手くいったような感じになりました。

しばらく観直してると、次に、テトがウィンクをするシーンが、どうも気になる。

笑わせた方が好いか~…ってコトで、テトの口角を上げて、「MMD」から再出力。

これで完成させられるかな~と思ってたら、更に気になる点が!

質感
先程、光量を落としたのですが、これに因りテトとリツの質感の差が歴然としてしまいました。

古いモデルタイプである重音テトの肌に陰影が無く、のっぺりした感じです。
波音リツと並べると、違和感が仕事しまくりw

光量が高めのときは、リツの肌も全体的に光ってて、色味が違うな~ってくらいだったんですけどねぇ…。

ちょっと妥協できない点だったので、「PMDエディタ」でテトの材質管理までいじる羽目になりましたよ。


まァ苦労した分、出来映えは割りと良いんじゃないかな…と思ってます。


使わせていただいたPVの作者あざー様が、マイリストコメントを付けて下さいました。
「PVつかわれたっていう。正直ビビったっていう。」

良い物は、どんどん使わせてもらいますよ!w
PS
≪  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]