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PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
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12月17日(木)


次号のコンロッド棒(プッシュロッドチューブ?)とヘッドカバー(ロッカーアームカバー)の取り付けでは、参考にしてるサイト群によると、困惑してる方々が何人かおられるようです。

果てさて、私のはどうなるでしょうかね?w

前回、↑のようなことを書きましたが、「困惑してる」コトとは何でしょう?

届かない
それは、組み立て説明のとおりにプッシュロッドを19㎜と20㎜に切ると、ロッカーアームに届かないってコトなのです。いろんな人のサイトに書いてあるように、私のも届きませんでしたw

中には、16号のエンジンリングの配布まで、作業を控えるという意見の方もいましたが、私はプッシュロッドを長めに切ることにして、作業を続行することに。

1㎜伸長
届かないといっても微妙なところなので、それぞれ1㎜ずつ伸長してみたところ、しっかりとコンロッドケースとロッカーアームをつなぐプッシュロッドが出来上がりました。

ところで、説明書ではこの棒のことを「コンロッド棒」と書いてありますが、コンロッド…すなわちコネクティングロッドってクランクとシリンダーを連動させるための連結棒のことだから、エンジンの中にあるはず。

じゃぁ、この棒は何だ?
エンジンの造詣には疎い私ですが、推察するにプッシュロッドのはずですよね?ちゃんと調べてみれば分かるんでしょうけど、まぁココでは「プッシュロッド」と呼ぶことにいたします。

ロッカーアームカバー取り付け
21㎜に切ったほうは、0.5㎜ほど短くしなければならなかったものの、14号配布分のロッカーアームカバー(説明書での名称はヘッドカバー)4個の取り付けが終わりました。

エンジンらしい形になってきましたね(´∇`)

4.5㎜
左翼小骨の補強材も、とうとう4.5㎜。
コンマ5ミリなんて、どれだけ細かい作業をやらせる気ですかね?しかも、説明書どおりに両端を1㎜ずつ潰したら、小骨にうまく収まらなくて、更に0.5㎜ずつ潰したり…。

3㎜
…とか4.5㎜ぐらいで泣いてちゃイカンのです。ついに3㎜になってしまいました!
……コレって取り付ける意味、あったのかな~?

来週、最後の小骨が届きますが、更に短くなったりするんですかね?w

プロペラ置いてみた
エンジンも外形のパーツが揃い、プロペラが置けるようになりましたよ。

エンジンだけ弄ってるときは1/16だけあって、でかいエンジンだな~とか思ってましたが、プロペラを乗っけてみたら、エンジンが小さく見えますよ!ww

プロペラ回してみた
ちょっと、プロペラを回してみました。

ただ置いてあるだけなのに、結構な勢いで、しかも安定度抜群ですぞな!
いかに精度の高いパーツを使用してるか、判るってなものです。

左翼
24本の小骨が付いた左翼です。

コレ、塗装する段になったら、全部バラさないとイカンのですよね…。
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