忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年2月15日(金)

予選から1ヶ月弱。
とうとう「第10回MMD杯本選」が、本日21:00から始まりました。

私も、「予選」で予告したとおり、本選にも参加させていただきましたよ。



【第10回MMD杯本選】ネコミミアーカイブ【タイバニヒーロー大集合】

…と云うことで、アニメ『TIGER&BUNNY』を題材に、
糞田舎Pさんの「ネコミミアーカイブ」で、PV風の動画を投稿しました。

観ていただけたら、幸いです。


長くなりそうなので、以下畳みますね。


さて、前回の記事では、大分目処が立ったようなことを書きましたが、実は大いなる勘違いでした。

或る程度スケジュールの都合が付くと、人は欲張りになるようで、
私はもう一手間かけることを思いついてしまったのです。

例えば、曲終盤のバニーのカットシーン。

当初は、顔のアップで目が光るだけという、30フレームほどの動画だったのです。

しかしながら、バニーといえば劇中では、しょっちゅうバイザーの開け閉めを行っていましたし、
私も最初は当然のように、そういうシーンを想定してたのです。

でも、バニーのヒーロースーツで、メットのバイザーを開閉できるものが在りませんでした。

時間に余裕が無ければ、当初のままで済ませたのでしょうが、
手間をかける時間があるとなれば、妥協したくはないのが底辺ながらもクリエイターw

なけりゃ、作ればいいじゃな~い…と、誰かが言ってました。

……ああ違うや…「無い袖は付けろ!」と東京芸大に行った高校時代の同級生が言ってたんだ。



そんな訳で、バイザーを上げ下ろしできるメットを作ってみました。

幸いにも鎌Pさんがメットだけのを同梱してくれてたので、そいつを修正です。

当初、ボーンでの制御を試みたのですが、
上側と下側の位置合わせが上手くいかなかったので、モーフにて動かすことにしました。


メットができたら、バーナビーにヘッドオン!w

当然ながら髪の毛が邪魔になるので、
バイザーを閉めるモーフに、髪をしまうのを追加する必要がありますね。

不自然にならないように気を遣ったのですが、どうしても途中で髪が消えてしまいます。

しまい方を工夫すれば良かったのですが、時間ばかりかけてられないのも確か。

MMD10_02
そんな訳で、しおにゃさんのチェイサーを使わせてもらって、引きのシーンにしてみました。
アップじゃなければ、そんなに不自然でもありませんw

ところで、↑は「AviUtl」での編集画面ですが、レイヤー8つというのは初めてのことでした。

【MMD】Kiss me 愛してる【℃-UTAU】 の時に、5個レイヤーというのが有りましたが、
当時は「コレ以上使うことは無いだろうな」なんて思ってたものですw


MMD10_05
巻き込まれ少女の色違いは、割りと初期に思いついていましたが、
此の段になるまで手を付けられずにいました。

なんと云っても、カラーコーディネイトに迷ったんですよね。

まァ、長く悩んだ分、悪くない仕上がりになってるんじゃないかと思います。
皆さんが、どのように感じたのか知りたいところですねw


話をカットシーンのことに戻します。

実は、最後の最期のほうまで、イワンとカリーナのカットシーンを作るのを忘れていました。

途中経過で、何度も観直してた筈なのに…何か足りないなぁとも感じてたのに…あの2秒間、
ずっと空白(当然踊ってるシーンになるw)のままだったのです。

慌てて作った結果、イワンのシーンで「SSAO」をかけるのを忘れました_| ̄|○


↑のようになる筈だったのに…。

ココを読んだ方は、脳内補完してご覧ください(=▽=;)


エンディングは、途中、時間が無くて諦めようかと思ったこともありました。

でも、それではネイサンとアントニオを外した意味がなくなるだけじゃなく、
「私が作った作品」としては、薄くなってしまいます。

やっぱり、何がなんでも作らなくちゃ!

…とて、前日(2/14)には徹夜までして完成させた代物です。

コメントで「w」が沢山なのを見て、無理してでも入れて良かったと思いましたね。


MMD10_03
使用したファイルは、最終的に↑のようになりました。

参照ファイルも合わせると、結構な量ですなw
PR
≪  1228  1227  1226  1225  1224  1223  1222  1221  1220  1219  1218  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]