忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月19日(日)

私のPCでFFXIVをやってると、時間が経つごとに段々と処理落ちがひどくなってきます。

CPUは、AMDのPhenom(×4)クアッドコア2.20GHz。
今となってはちょっと型落ちな感は否めませんが、性能としては必要十分でしょう。

となると、見劣りしてるのがグラボ。

GeForce 9800 GT搭載のものを積んでるのですが、どうも力不足のようです( ;=Д=)

ENGTX470
そんな訳で、ボーナスも出たことだし、新しいグラボを買ってきました!

ホントはELSA製か、マザボと同じGIGABYTE製がよかったのですが、
ELSAのは結構割高で手を出しにくく、GIGABYTE製品は品揃えが偏ってたので、
メーカーに信頼性のある、ASUS製を買うことに。

上側にある本日まで使ってたGLADIAC988GTV2に比べると、今度のENGTX470はバカみたいにでかいw
それでもGTX260あたりと比べると、結構短くなってるらしいですねww

メインメモリ4GBも有効活用してやろうと、Windows7(64bit)のOEM版も同時購入。

GTX470がDirectX11対応品なので、XPだと正常作動しない可能性もあるし…。


さて帰宅。

先ずWindows7のインストールから取りかかったのですが、いきなり問題発生!
……BD/DVD-ROMからブート出来ないんですけど…( ;=Д=)

BIOSの「ファースト・ブート」はCD-ROMになってるので、
起動画面で「Press any key to boot from CD」と表示されるのに、キーを押しても反応なし…。
そのまま、WindowsXPが起動してしまいます。

ん?
BIOS起動時には「F12」キーも利いて、BIOS設定画面に入れるし、BIOSの変更も可能。
だけど、ブートデバイス選択画面にすると、その後は何を押しても反応なし…。

何故か、BIOS起動からWondows起動の間だけ、キーボードが無効になってるようです。


仕方がないので、先にグラボの乗せ換えを実施することに。
ネジを使わない構造のPCケースなので、交換はいたって簡単に終わってしまいますw

ドライバーをインストールして、稼働状況を確認。

問題なく動いてるようですな。

しかし、試しにFFXIVを起動してみると、画面に色とりどりの幾何学模様が映し出されました( ;=Д=)

チャットウィンドウ、レーダー、HPや経験値表示用のガジェット類は、問題なく表示されているので、
3D表示に関するDirectXかOpenGLあたりの問題のように感じます。

画質落とした
「VGAに過負荷」と診断されたので、画質をかなり落とせば、何とかゲームできなくもないのですが、
ネームプレートも表示されないし、ターゲット用のカーソルが出ないのも困りものです。

コレで妥協してゲームしていても、そのうち画面が幾何学模様で埋め尽くされてしまいました。


やはり、Windows7ひいてはDirectX11をインストールしないとダメなようですな。

そこで、BD/DVD-ROMからブートさせる手段を講じてみました。
私はPCに、HDDを3台も積んでるので、WindowsXPがインストールされているHDDを取り外し、
OSがない状態にして、BD/DVD-ROMから起動せざるを得ない状態にすれば…。

思惑通り、ようやくWindows7のインストールが始まりました。


まァ、実はこれからの、アプリケーションのインストールがタイヘンなですけどね…( ;=Д=)

PR
≪  736  735  734  733  732  731  730  729  728  727  726  ≫
HOME
Comment
(・ω・)
ブートの順番を変えるだけでよかったのではー
びらく 2010/12/22(Wed)01:15:42 編集
コメントだんだんなのです!
>BIOSの「ファースト・ブート」はCD-ROMになってるので、
>起動画面で「Press any key to boot from CD」と表示されるのに

…って書きましたけど、意味が伝わらなかった?( ;=Д=)
「Press any key to boot from CD」
「CDから起動(ブート)したかったら何か押せ~」
って云われてもキーボードが利かなくて、どうにもこうにも出来なかったのです。
BIOSとWindowsではちゃんと動くのに、
何故MS-DOSの時だけキーボードを認識してくれないのかな?
2010/12/22 18:23
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  736  735  734  733  732  731  730  729  728  727  726  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]