忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
PCに向ひて心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂ほしけれ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
BGM
♪虎視眈々(2013)
歌手:柿チョコ・ヲタみん・ゆいこんぬ

カイ式リッちゃんで。キレ音源


♪有頂天ビバーチェ(2013)
歌手:GUMI

まめg…じゃなくてランカよ!


♪WAVE(2012)
歌手:波音リツ・重音テト

10/12、リッちゃん誕生日おめでとう!


♪虚数ラバーズ(2010)
歌手:重音テト

10/10は、テトの日。2014。


♪いーあるふぁんくらぶ(2012)
歌手:そらる・ろん

パオリンもおじさんも可愛い♡


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年3月10日(土)

宿屋クエストを終わらせた後、アイバーでログイン。

早速、宿屋特典を試してみようと、ローカルリーヴなぞやってみた。

なるほど。
計算してみると、5割増しで経験値が稼げるようです。

…とは云え、ボーナス総量は思ってたより少なめかな。

もっと長く宿屋に滞在してたら……とも思いましたが、数えてみたら12時間滞在してた。
十分ですよね?w

AF
さて、そんな風にローカルリーヴをやってたら、ジョブクエストをしてたらしいLSメンが、
ゼーメルに行こうと言い出しておりました。

  !!
( ゜Д゜)∩

私も是非、参加させてください!

そんな訳でLSの秘密基地に行ってみると、もう皆さん、AFに着替えられております。

ちなみに、私はどのジョブを取るにしても、何かのレベルが足らず、一つも取れない状態になっております。
しかし、どれにしても是非やりたいってジョブじゃないんですよね~。

アーマリ-システム自体が、横へ広がり難い仕様なのも遠因ではないかと思ってる此の頃。

ゼーメル要塞
ともあれ、クルザス地方はゼーメル要塞までやって来ました。

一応、リンゴさんから説明は受けましたが、頭上を飛び回る目玉とか、魔法陣を消しながらとか、
イメージは何となく湧きますが、ちゃんと理解してるかというと、実はしてないw

でもまァ、実際にやってみると、説明の内容と事実がきちんと整合されていきますな。

とりあえず、ただ走り抜けるだけと聞いてたので、タンクのマグさんを追い抜かないように付いて行きます。

しかし、コレは盾役、タイヘンだ!
「トラウマが…」と言ってたマグさんの台詞が、人事ながら理解できますよ(*_*、)ヾ(-ω- )

扉
青く光る魔導ターミナルを起動させながら、奥へ奥へと進んでいきます。

オールシーイングアイという、マップを巡回しているアーリマンの攻撃を避けながら…。
最初は、この「攻撃を避ける」の意味も解ってなかったんですけどねw

ディープヴォイドスレイヴ
魔導トランスポーターを使って要塞第2層に進めば、ディープヴォイドスレイヴ戦です。

しかし、何がいけなかったのか、開戦から僅か2分で壊滅させられてしまいました。
外に放り出されるのかと思ったら、入り口のところへ戻されただけ。

再戦!
急ぎ、先程の広場へ戻っての再挑戦。
今回も盾役のマグさんが堪え切れず、其処からPTは決壊してしまいました。

時間が足りなくなってきたので、一旦出て、再突入を試みます。

「もう眠い…」と言ってるシャミさんを、鞭打ちながらw

食事
シンさんが加わって、7名になった再突入。

ナイトだとHPが大幅に下がるし、内丹の自己回復ができないのが辛い。
…というコトで、シャミさんとマグさんを剣術士にして、シャミさんがメイン盾、マグさんはエルボー誘発係に。

エルボーって何だ?…と調べてみたら、後方からの攻撃時に使用する特殊技のようです。

エルボードロップ: 打撃属性です。後方範囲になりますが、発動後数秒硬直します。誘発して避けましょう。
(ttp://ff14fan.haru.gs/db/db_zemel.php)


シンさんがビーフジャーキーを食べてたので、私も真似して食べてみた。
SSでは撮り損ねてますが、ホントに何か食べましたよ!?w

3戦目!
さてさて、編成も変えて、気を取り直しての3戦目。

雑魚お化けが内側にも湧くことを知らなかった(聞き逃した?)私が、1回沈んだりもしましたが、
前2回の戦闘と比べても、段違いに安定しておりました。

1人増えたのもあるのでしょうが、剣術士のほうが役に立つ感じですかね。

折角のジョブですが、ナイトはまだまだ使い方に一工夫とか必要のようです。


衛士長室の帝国兵を倒し、クエストのクリア条件は満たしましたが、実はコレからが本番のバトラール戦。

またもや、能く解ってない様子の私ですが、とりあえず3体、2体、3体と湧く、ホネを倒す係なのは理解。

沈んだ…
しかし、ホントにパーガトリーナイトのタゲ取ったら、撃沈したし…。

しっかりマグさんと連携すれば良かったんでしょうけど、気付いたらホネとタイマンしてたんですよ_| ̄|○

レイズのリキャ待ちで、このまましばらく放置されましたw
…ってくらい激戦だったようです。

ホネ戦
戦線復帰してからは、しっかり周りと合わせながらホネとの戦闘を継続。

最後のパーガトリーナイトを倒したら、雑魚お化けには構わず、バトラールを集中攻撃です。

バトラール
私は、ただひたすら弓で射てただけですが、後で調べてみたら色々とあったようです。

完全防御の魔導バリア解除とか、武器強化解除とか…。
↑は多分、魔導バリア解除に向かう面々かとw

Complete!
戦闘時間は、12分くらいだったろうか。

ついにバトラール撃破!

実装されてから結構経ってますし戦術も確立してるので、大きなミスとか事故がなければ、
クリアは難しくないようです。

勿論、それなりのプレイヤースキルあってこそでしょうけど。

そういう意味ではPT慣れしてない私は、立ち位置一つでも、色々迷ってしまいました。

一等闘兵任命
ともあれ、無事「ゼーメル要塞」をクリアして、4,000も軍票を貰ったので、昇任させてもらいました。

残りの軍票は……どうしようかなw

PR
≪  1070  1069  1068  1067  1066  1065  1064  1063  1062  1061  1060  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]